
まだ5月なのに30度超えになる日もあり、もはや夏ですね。足元は当然サンダルやミュールなど、軽やかなものを選びがち。そうなると、履きたくなるのがオシャレに見えて足の汗対策兼皮ムケなどから守ってくれる、サンダル・ミュール用のミニ靴下です。
『無印良品』の「さらっと綿 5本指 パーツソックス」(390円)は、カラーバリエーションがライトグレー、ダークグレー、黒、イエロー、ブルー、ペールブラウンの6色(写真はペールブラウン)あります。
サイズは23~25cmのワンサイズですが、かかとまであるわけではないのでそこまで気にしなくていいのかも。他の靴下も含め、3枚一緒に買うとちょっとお得な990円になります。
素材は綿、ポリエステル、ナイロン、ポリウレタンの蒸れにくい素材。「特殊なポリエステルを使っているため、少しざらりとした肌触り」と公式サイトには書いてあったけれど、実際に履いてみるとベタつかずサラッとしている感覚です。
マジックテープで固定するスポーツサンダル系やビーチサンダルなどのトングサンダル系などに合わせると、色がアクセントになってくれる上に、長時間履いたときにこすれてしまう親指と人差し指の付け根部分や足の甲の部分などの皮ムケから守ってくれます。
また、汗を吸収してくれる結果、足蒸れや臭いの防止になるなどいいことづくめ。誰かの家に遊びに行くという際も、汗や汚れがダイレクトについているであろう裸足で上がるのはちょっとまずいよね……みたいなときにも微妙にセーフ感を出してくれます。
ということで、できれば3足、余裕があれば全カラーを入手して、服やペディキュアの色に合わせて色選びをするのがオススメ。この夏は、サンダルズレや汚れ、臭いなどを気にせず、サンダルやミュールを楽しみましょう!
(ロドリゴいしざわ)
