海外では「愛」と「ミーム」が人気
海外の特徴として、ハートやキス、花を添えた「愛」を表す顔文字が16カ国中9カ国でランクインしました。特にタイやアルゼンチンではTOP5の大半をハート付き顔文字が占め、ロシアでは投げキッス、アルゼンチンではバラを持った顔文字が登場するなど、国ごとの愛の表現方法が反映されています。
また、海外掲示板から生まれた(Lenny Face)も多くの国でランクインしています。この顔文字は2012年に誕生し、挑発的・皮肉的なニュアンスやネタとして使われることが多く、オンラインゲームやSNSのコメント欄で広く利用されています。
記念日制定と特別キャンペーン
Simejiは10月10日を『顔文字コミュニケーションの日』として正式に制定し、この記念日は一般社団法人日本記念日協会により認可されました。制定を記念して、豪華賞品が当たるキャンペーンも実施されています。
今回の調査は全国のSimejiユーザー1万7982件を対象に実施されました。顔文字が単なる記号ではなく、国や地域の文化や価値観を映し出すコミュニケーションツールであることが改めて証明された形です。デジタル時代における感情表現の多様性と、世代を超えた新たなコミュニケーション文化の形成が注目されます。
(LASISA編集部)

