パフェに飾られてたミント→土にブスッと挿しておいたら…… 後日、驚きの光景に「凄すぎ!!」「繁殖力エグい」

パフェに飾られてたミント→土にブスッと挿しておいたら…… 後日、驚きの光景に「凄すぎ!!」「繁殖力エグい」

 パフェの飾りのミントを持ち帰り、土に挿しておいたところ驚くような状態になったという投稿がThreadsで話題に。果たしてミントはどんなふうになったのでしょうか? この投稿は記事執筆現在までに19万回以上表示され、9000件以上の「いいね!」を集めました。

 投稿者は、Threadsユーザーの「みるこ」(@orangemiruko)さん。普段は家族との日常やリボベジして育てている野菜などについて投稿しています。過去には、大学生の息子に新たに買い与えたパジャマのチョイスが話題になりました。

 今回話題を呼んだのは、パフェに刺さっていたミントを土に挿した後の様子です。

 「パフェに刺さっていたミントを土に挿したらここまで成長してたww」とコメントし、鉢の中ですくすく成長しているミントの様子を公開したみるこさん。カフェで食べたパフェに刺さっていたミントには節があったそうで、そこから発根するかもしれないと思い立って持ち帰ったそうです。その結果……しっかりと根づいてすくすく育ちました!

 姿もかわいらしく、初心者でも育てやすいハーブという印象が強いミントですが、地下茎でどんどん広がる性質を持っているため扱いに注意が必要な一面も。一度抜いたつもりでも地下茎が残っていれば簡単に再生してしまうため、ガーデニング界ではしばしば“庭への直植えは危険”とされているそうです。なお、みるこさんは栽培の知識があり、増やすために育てているとのことです。また、「地植えして増えすぎても根絶できる程の狭い庭です。 花も咲かせません。 大丈夫です」と伝えていました。

 この投稿には「あの小さなミントが凄い!」「ミントって挿し芽できるんですね!」「すごーーい! こんな感じになるんですね!」など、成長ぶりに驚く声が寄せられていました。

 また、「パフェの飾りになった時、終わったと思ったのに土に挿してもらえて良かったね…とミント側の気持ちになってしまいました」と前後の状況を想像する声や「その手があったか! 挿し芽!」「ホームセンターにミントの苗売ってなくてガッカリしてたとこです! いいこと知れた」という声も。さらに、「パフェのミントを持ち帰るその発想が大好き」という声にみるこさんは「ちょうど節があって、これは発芽するかも! と思って、、、」と答えています。

 「ミントの繁殖力はエグいから 侵略には気をつけてね」といった心配の声も寄せられましたが、今回は鉢植えで試していることや、たとえ地植えしたとしても繁殖をコントロールできる状態の庭であることを説明しています。なお、みるこさんはこのほかにも、リボベジする様子をThreadsでたびたび公開しています。

画像提供:みるこ(@orangemiruko)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。