
Aぇ! groupの冠番組「Aぇ! groupのQ&Aぇ!」(毎週火曜深夜0:15-0:45、フジテレビほか/FODにて配信)の6月2日(火)放送回は、放送時間が後ろに5分繰り下げとなり深夜0時20分よりスタート。「10分でおいしい料理って作れる?」をテーマに、Aぇ! groupが「グランメゾン正門」を開催する。
■Aぇ! group、喜怒哀楽が詰まった本気の検証ドキュメント
同番組は、Aぇ! groupが新時代の新たな答えを出すために、“今本気で気になっていること”を全力で検証していくガムシャラアイドル全力検証バラエティー。どんなことにも全力なメンバーたちが、令和時代だからこその疑問“Q”に汗をかいて全力で向き合い、アンサー“A”を届ける。個性豊かなメンバーの喜怒哀楽が詰まった本気の検証ドキュメントとなっている。
■正門良規「料理が苦手な3人を一網打尽に」
前回の料理対決で、メンバー相手に初の3連勝を飾った正門良規。次のステップとして、料理が得意なゲストとの対決が予想されていたが、正門は「料理が苦手な3人を一網打尽にしていい流れを作ってから来週ゲストと対決という形で」と話す。結果、今回の対決の勝者が、次回ゲストとの料理対決に挑戦できることに。今回は末澤誠也、小島健、佐野晶哉の料理が苦手な3人が総力戦で正門に挑む。
■Aぇ! groupが“10分で本格料理”に挑戦
10分という限られた時間で料理を完成させなければいけないということで、小島が「(正門は)10分間1人だけってことでしょ?我々は3人。(正門は)分担とかできへんし」と1人チームの正門を心配するが、当の本人は他のメンバー3人に向かって「おったかて」とその心配をよそに自信を見せる。
今回のシチュレーションは「疲れていても10分で作れる本格料理」。頑張りすぎない料理が主流になりつつある令和では、時短レシピに関するレシピ本が多数出版され、人気を博しているという。そこで、正門は普通に作ったら手間暇かかる印象のある料理を10分で完成させるという。「これできたらすごいな」と他のメンバーも関心を寄せる。
■末澤誠也・小島健・佐野晶哉チームはAIや最新調理家電を駆使して対抗
一方、末澤、小島、佐野のチームは、冷凍食品、家電、AIを全て駆使して対決に挑む。まずは末澤の友人であるAIの“チャットくん”にメニュー決めを相談するところからスタート。「久しぶりって言った方がいいかな」と久しぶりの再会に早速楽しそうな末澤。チャットくんに今冷蔵庫に入っている食材を伝えて、ある料理を作ることに。
慣れた手つきでスマートに作業を進める正門に対し、最新アイテムを使いこなし一瞬で野菜のカットを終えた佐野は「気持ちいい~!!」と声を上げる。そんな相手チームの動きに惑わされることなく、解説もしながら調理する正門に「めっちゃ料理してる人の発言やん」と末澤。しかし、ここで残り時間を告げられると、ついに正門が焦り出す。そんな正門に「待たせんなよ?」と佐野が言い放ち、両チームは完成に向けて全力を尽くす。
なお、対決の勝敗はこの企画に適した審査員がジャッジしていく。正門の料理と、令和の最新料理アイテムを駆使した末澤、小島、佐野の3人。勝利を収めてゲストと料理対決を繰り広げるチームが決定する。

