脳トレ四択クイズ | Merkystyle
テレビショッピング「回線混雑」の真相→通販バイトの受話器争奪バトルに2.1万爆笑「歩合制は大変」【作者に聞く】

テレビショッピング「回線混雑」の真相→通販バイトの受話器争奪バトルに2.1万爆笑「歩合制は大変」【作者に聞く】

なかなかつながらないわね…
なかなかつながらないわね… / 画像提供:伊東(@ito_44_3)

ギャグ漫画家の伊東(@ito_44_3)さんが描く『電話の数はそのまま』が注目を集めている。「オペレーターを増やして対応いたします!」というテレビショッピングの裏側で起きている、おかしすぎる体制を紹介する。


■電話がつながらない驚きの理由
『電話の数はそのまま』01
『電話の数はそのまま』01 / 画像提供:伊東(@ito_44_3)
『電話の数はそのまま』02
『電話の数はそのまま』02 / 画像提供:伊東(@ito_44_3)
『電話の数はそのまま』03
『電話の数はそのまま』03 / 画像提供:伊東(@ito_44_3)
『電話の数はそのまま』04
『電話の数はそのまま』04 / 画像提供:伊東(@ito_44_3)


テレビショッピングで増員が発表されても、電話はなかなかつながらない。視聴者は回線が混雑しているから人気なのだと思うが、実際の現場で繰り広げられていたのは電話機の争奪戦だった。

タイトルがそのままオチにつながる構成に、読者からは「確かにオペレーターしか増やしてない」「歩合制って大変だなあ」と多くのつっこみが届き、2.1万いいねを記録している。

■バイトのツイートから生まれた着想

作者の伊東さんによると、制作のきっかけはXでコールセンターのバイト経験者のツイートを見たことだという。放送に合わせて人がワラワラ集まり一斉に電話を取り始める様子が楽しかったという内容から着想を得て、バトル形式でおもしろく作り上げた。

描写の際、実際の現場はマイク付きヘッドホンではないかと悩んだそうだが、わかりやすさを重視して普通の電話にしたという。伊東さんは、Xの反応がモチベーションに直結するため、いいねやリプライが励みになると語る。


取材協力:伊東(@ito_44_3)

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格が異なる場合があります。
配信元: Walkerplus

提供元

プロフィール画像

Walkerplus

ウォーカープラスは日本最大級の‟トレンド&おでかけ”情報サイト。全国の注目スポット&最新イベント情報に加え、エンタメ・ビジネス・ライフスタイルなどウォーカー編集部が発信するオリジナルニュース、花見や花火といった季節に応じた大型特集を展開し、「トレンド好き、おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえるメディアです。