「えっ!?」実父でも義父でもないアカウントに私と娘の写真が…偽ってるのは誰!?→判明した人物は

「えっ!?」実父でも義父でもないアカウントに私と娘の写真が…偽ってるのは誰!?→判明した人物は

あるとき、地元の知人から衝撃的な話を聞きました。私と娘の写真を使って「私の娘と孫です!」と投稿している男性がいるというのです。父も義父もSNSはやっていないはず。いったい誰!?と思いながらアカウントを確認してみると……。

私と娘の画像を投稿しているのは誰!?

教えてもらったSNSの投稿を見ると、なんだか知っている人のような気がしました。内容を読んでいくうちに、1人思い当たる人物が。投稿者の正体は、大学時代に都内で暮らしていたときのアルバイト先の上司でした。


彼からはときどきLINEで近況報告が届くので、私も懐かしさから自分の近況を連絡したり、子どもの写真を送ったりしていました。彼は独身で結婚願望もなさそうな印象だったので、なぜそんな投稿をしたのか理由がわからず……戸惑いました。とはいえ、「私と娘の写真をSNSにアップしているようであれば控えてほしい」と伝えたところ、投稿は削除され、その後はアップされていません。


それ以来、近況報告として子どもの写真を安易に送らないよう気をつけるようになりました。自分たちの写真が投稿されていたことも驚きでしたが、それを偶然、地元の知人が見つけたという事実にも衝撃を受けました。SNSは想像以上に多くの人の目に触れる――そのことを改めて実感し、これからは一層注意していこうと思った出来事でした。


◇ ◇ ◇


信頼しているつもりの相手でも、こちらの意図とは違う形で情報や画像が使われてしまうことも。送る前に一度立ち止まり、写真の内容や送る相手について考える習慣を持ちたいですね。



著者:山本さやか/30代 女性・会社員。3歳の娘を育てるシングルマザー。趣味はハンドメイド。

イラスト:ホッター


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。