「ユニバーサル・クールジャパン 2026」のフィナーレを飾る、超没入型ウォークスルー・アトラクション「ユニバーサル・ストーリー・ウォーク」。その第一弾として登場する「葬送のフリーレン ストーリー・ウォーク ~追憶の旅~」をはじめ、ストーリーを楽しむコースターや、作品世界を“食”で体感するレストランなどが登場する。

■開幕セレモニーに、種﨑敦美さんと岡本信彦さんが登場

オープニング・セレモニーには、TVアニメ『葬送のフリーレン』でフリーレンを演じる種﨑敦美さんと、ヒンメル役の岡本信彦さんが開会宣言をした。
勇者ヒンメルの像と咲き誇る花を背景に「いつか君に見せてあげたい(ヒンメル)」、「遅くなったね、ヒンメル(フリーレン)」のセリフとともに、セレモニーに登場した2人。

まずは種﨑さんが、今回のコラボについて「フリーレンの世界観がどのようにアトラクション化されるのかワクワクした」と語った。作品の魅力であるストーリー性や人との絆が、どう体験型コンテンツに落とし込まれるのか期待していたという。

ふたりは実際に「葬送のフリーレン ストーリー・ウォーク ~追憶の旅~」を体験し、強い没入感に感動。種﨑さんは「感想はいっぱい。細かく言っていいんですか?」と興奮気味。さらに「フリーレンたちと一緒に旅している感覚」や「魔法を使える体験」、「細かな再現度」に感激し、小さなフェルンが登場するシーンでは、涙が出そうになるほど世界観に入り込めたと話した。

岡本さんも「最初のフリーレンたちに出会うシーンは、アニメの中に入り込んだようだった」と振り返り、建物や景色、キャラクターとの距離感、魔法のかかる瞬間の音や環境音まで含めたリアルな演出に圧倒されたと語った。特に“花畑を出す魔法”のシーンは、息を呑むほど美しかったという。

種﨑さんは、何種類かの魔法が体験できるアトラクションにも触れ「やりたくなっちゃうような仕掛けがある」と話した。声に出して言いたい魔法について聞かれると、作中の人気キャラクター・断頭台のアウラが使用する、服従させる魔法「アゼリューゼ」と答え、「どこかでアウラ様に会えると思います」と教えてくれた。
■何度でも乗りたい!コースターと作中に出てきそうなレストラン
コースター「葬送のフリーレン×ストーリー・ライド ~鳥の魔物と馬車の旅~」も体験したというふたり。疾走感の中でフリーレンたちの会話や、YOASOBIが手がけたアニメ1期のオープニング「勇者」のイントロも流れ、物語と動きがリンクする演出に興奮。「1度ではわからない。何度も乗って細かなストーリーを味わいたい」と盛り上がった。

同時開催のコラボレストランについても、「世界観の再現度が高い」「フードや内装に作品要素が詰め込まれている」と絶賛。岡本さんは「全メニューを食べたい」と話し、種﨑さんは店内の様子に触れ、ステンドグラス風の装飾など細部まで楽しめたと振り返った。


好きな魔法の話題では、岡本さんが“花畑を出す魔法”や戦闘魔法への憧れを語り、種﨑さんは日常的で少しくだらない魔法の魅力を挙げた。また「USJオリジナル魔法」を考える企画では、岡本さんが「食べてもすぐ空腹になる魔法」、種﨑さんが「待ち時間なく、何度でも好きなアトラクションに乗れる魔法」を提案し、笑いを誘った。
2027年10月より日本テレビ系にて放送が決定している、アニメ第3期【黄金郷編】について、種﨑さんは「原作ファンとしての期待と、アフレコを頑張りたい気持ちがある」と語り、岡本さんは「重要キャラクターの登場や今後の展開が楽しみ」と期待を寄せた。最後にふたりは、「作品ファンはもちろん、まだ『フリーレン』を知らない人にも、この体験を入り口に作品世界へ触れてほしい」と呼びかけた。

最後に、蒼月草の花畑の映像を背景に、岡本さんの「浸ろう、この冒険に」の声に続いて、種﨑さんが「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 葬送のフリーレン」、ふたりで「開幕」と声をそろえ、開幕宣言となった。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「葬送のフリーレン ストーリー•ウォーク ~追憶の旅〜」
開催期間:2026年5月30日~2027年1月11日(祝)
住所:大阪府大阪市此花区桜島2-1-33
電話:0570-20-0606(インフォメーションセンター)
時間:公式サイトを確認
休み:不定休
料金:1デイ・スタジオ・パス大人(12歳以上)8600円~、子ども(4~11歳)5600円~、シニア(65歳以上)7700円~
駐車場:2800台。普通車2600円~/1日※日により異なる
アクセス:【電車】JRユニバーサルシティ駅から徒歩約3分 【車】阪神高速湾岸線の北港JCTを分岐し、ユニバーサルシティ出口からすぐ
(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
TM & (C)2026 Universal Studios. All rights reserved.
取材・文・撮影=二木繁美
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

