島根県松江市で見つけたカレー店に行ってきました!
発酵とスパイスの社

以前は松江市玉造で営業していて、2025年4月に移転オープンされた「発酵とスパイスの社」さん。

その名前のとおり、発酵食品とスパイスを軸にした個性豊かな料理が楽しめるお店です。
メニュー


人気メニューは、キーマカレーと糀野菜カレーの「2種あいがけカレー(1500円)」。このカレー、実は“辛くない”んです。
というのも、辛味はあえて入れず、テーブルに置かれた“辛味スパイス”で調整できるスタイル。

さらに「鯖といやし」でつくられた、珍しい“味変スパイス”まで。ひと皿で何通りもの味わいが楽しめるのは、ちょっとした感動です。

スパイスの香りや深みはしっかりとあるのに、食後感はとっても軽やか。
スパイス=重いというイメージを覆す優しいカレーでした。
あまりの美味しさに、思わずキーマカレーをテイクアウトしました。笑
そんなふうに、余韻まで持ち帰りたくなる魅力があります。

そして、ひとつ印象的だったのは店主さんの存在。
一見ちょっと癖がありそう?と思わせる雰囲気ながら、実際に話すととても優しくて、会話のトーンまで柔らか。そんなギャップも含めて、心に残るお店でした。

店名の由来は「イマジネーション」。
良い物件との出会いから生まれたこのお店には、自由な発想と探究心がぎゅっと詰まっていました。

