ヴィーガンに薬膳を取り入れた理由

福井さんに理由をたずねてみました。
「ヴィーガンランチを提供していた頃は、さまざまなお客様がお店に足を運んでくださいました。健康な方をはじめ、体調のすぐれない方や体質改善をされている方、ご病気の方など・・・。ですが、ヴィーガンは身体に負担をかけず体質改善できる利点はあるものの、体調不良や病気を含め、食で改善をしようと試みると、ヴィーガンだけではどうしても限界があるんです。」
福井さんはこう話します。
「そこで私は、薬膳を取り入れてみて、食材が持つ本来の医療効果を活かした料理で、身体を元気にする料理を提供できないかと考えました。」
これは食薬同源(医食同源)といって、薬も食も健康を保つためで源は同じ、つまり食事の摂り方で身体の調子を整えようという考え方なのですが、実は福井さん、薬膳マイスターの資格もお持ちなのだそう。
ヴィーガンに薬膳を掛け合わせ、気軽に食べられるお料理はないかと考えている中、スープにすることで効率よく栄養を摂ることが出来るお鍋を思い付いたのだとか。

玄米麺と野菜を食べ終えたら、最後に〆の雑炊をいただきましょう。
お米は国府町にある福田養蜂場さんのれんげ米を玄米で仕入れ、栄養価をなるべく多く残せるよう、精米機で精米歩合を調整しながら精米しているそう。
雑炊用に圧力鍋で水分を多めにして柔らかく炊き上げています。

ちなみに雑炊も自分で作るんですよ。
上手く作れるかな?ちょっとドキドキ・・・。

玄米が柔らかく炊いてあるので、すぐに雑炊が完成しました!
なかなか上手くできたでしょう?
スープが美味しいと〆の雑炊も格別です!
さらっと食べられるのであっという間に完食!
食後のスイーツはテラス席で

食後のスイーツはテラス席でいただくことにします。
ちょうどこの時期は風も心地良く、屋外でカフェを楽しむのにピッタリ。

テラスに座って撮った写真がこちら。
市街地が見渡せ最高の眺めです。

