食品スーパーに関する疑問や消費者が知らない裏側を、創業105年にあたる2017年に倒産した老舗スーパー「やまと」の元3代目社長で『こうして店は潰れた~地域土着スーパー「やまと」の教訓~』(商業界)の著者・小林久氏に解説してもらいます。今回のテーマは「直売所との上手な付き合い方」。
(写真ACより)
直売所はスーパーより“お得”なの?
10月に入り3000品目以上の値上げが伝えられ、テレビでは物価高対策として、わざわざ地方の「野菜直売所」に買いに訪れるお客さんの様子を報道します。
お客さんがやって来るのは、「農家が朝収穫した新鮮な野菜がスーパーより安く買える!」と期待してのことでしょう。そして実際、スーパーに並ぶ野菜よりもおいしそうに見えるから不思議です。
そんな光景を見ると、「スーパーより“オトク”なの? そもそもウチの近所にある農産物販売所って“どこ”が経営しているの?」と考えたことはありませんか?
今回はそれぞれの特徴と、スーパーと比較したときのメリット・デメリットをお伝えします。
【道の駅】メリット、デメリット
全国に1,230カ所ある「道の駅」、これは主に地方自治体(市町村)が運営しています。公共施設であることから、過度な利益追求はしません。そのため、納品した農家にメリットがあるように、道の駅への“手数料”も低く設定されます。
農家は毎日決められた時間に野菜を持ち込みます。市場やスーパーでははじかれてしまう「規格外野菜」や「チョイ傷野菜・果物」も納品します。ご高齢の農家にとっては、毎日の“お小遣い稼ぎ”にもなります。自治体、農家、消費者の「三方よし」の仕組み、それこそが「道の駅」の魅力といえるでしょう。
メリット:「掘り出し物」に出会う確率が高いです。
デメリット:人気ゆえに、朝のうちに人が殺到し、午後に行くと棚に商品がないこと。そして品ぞろえと陳列量が圧倒的に少ないことです。

