
ケンドーコバヤシが“ビジホ”で過ごす番組「ケンコバのほろ酔いビジホ泊 全国版」(毎週木曜夜10:30‐11:00、BS朝日)が6月4日に放送された。おいしい食事に気分をよくしたコバヤシが、夫婦間での呼び方について明かした。
■「ケンコバのほろ酔いビジホ泊 全国版」とは
疲れた大人がふと日常から離れる至福の時、それがビジネスホテル泊。たった一泊するだけでもなんだか少しワクワク…知らない街を散策して、居酒屋で少しぜいたくするのも何だか楽しい。
仕事で出張するとき、小旅行するとき、“推し活”拠点にするとき…いつでも気軽に利用できる“ビジホ”ことビジネスホテルは強い味方だ。
同番組では、ケンドーコバヤシがその日に宿泊するビジホを紹介するのはもちろん、その周辺の街で自由気ままなブラブラ歩きを実行。誰にとっても身近なビジホの、すぐに参考にできるビジホ満喫プランをコバヤシ目線で届ける。
今回は、岩手・盛岡へ。昼に盛岡三大麺のじゃじゃ麺を食べた後、建物内にラジオスタジオがあるユニークなビジホ「ブライトイン盛岡」へチェックイン。一息ついて夕暮れの街に繰り出す。店名が気になる炭火焼の店へ。おばちゃんとの会話をさかなに、炭火焼で一杯やる。

■妻の名前を聞かれ、コバヤシが照れる
コバヤシは名前が気になるという「炭火焼き おばちゃん」を見つける。「ちょっとマザーな気分ですから」と言い、喫煙も可能な「炭火焼き おばちゃん」の扉を開ける。
雰囲気のいい店で、喉を潤すために注文したビールをグイッと飲み、コバヤシは「うまい!」と笑顔になる。メニューはなく、旬な食材を炭火焼きで提供していると話す店主から、お薦めは店の従業員である恵美子さんが作った「恵美子のおいしい玉子焼き」だと聞くと、コバヤシは「恵美子の玉子焼きは食べな!」と迷わず注文する。
玉子焼きが来るまでの間、たくさんの料理を食べながら、店主や客との会話を楽しむコバヤシはますます上機嫌に。そして、玉子焼きが運ばれてくると、「まさか!恵美子のおいしい玉子焼きですか?」とうれしそうに問い掛けた。
大きな口で玉子焼きをぱくりと食す。すると、素材の味を生かした玉子焼きに感動したコバヤシは「恵美子…!恵美子!おいしいよ…恵美子!」と感想をもらす。何度も「恵美子」と連呼するコバヤシに対し、店主がふと気になったのか、「奥さんの名前はなんていうんだろうね」とぼそりとつぶやく。
すると、コバヤシは「え、うちの奥さんのですか?いや、さすがに名前を言うのは恥ずかしいんですけど…」と切り出し、「こう呼び合っているっていうのは、一応、アニマルとホークで呼び合っています」と照れくさそうに続けると客は爆笑。
さらに、店主から「プロレス関係?」と聞かれ、コバヤシはうなずき、「ロード・ウォリアーズに憧れている2人なんでね」と夫婦そろってプロレス愛あふれる名前で呼び合っていることを明かした。

■商業施設内にあるキレイなビジホを訪問
6月11日(木)は岡山へ。番組初上陸の岡山。商業施設内にあるキレイなビジホ「ホテルアベストグランデ岡山 ~なごみの湯~」へチェックイン。広々とした大浴場とサウナで整った後は、にぎやかな街に繰り出す。飲食店が立ち並ぶエリアを進み、岡山の郷土料理が楽しめる店へ。ハイボールとケンコバの大好きなチクワ天で一杯やる。

