脳トレ四択クイズ | Merkystyle
誕生会で100倍の格差!「本家の跡取り」と義姉の子には1万円、息子には100円の玩具…私の決断は

誕生会で100倍の格差!「本家の跡取り」と義姉の子には1万円、息子には100円の玩具…私の決断は

わが子と義姉の子どもは同い年。息子が5歳のとき、義実家で誕生日パーティーをした日のことです。

合同誕生日会で絶句したプレゼント格差

義両親は昔から、長女である義姉の子どもを「本家の跡取り」のように扱っていました。


その日、義姉の子どもにはラッピングされた大きな箱が渡されました。中身は1万円近く、あるいはそれ以上するであろう、最新のプログラミング知育玩具。義姉の子どもは大はしゃぎし、義両親も「さすが本家の跡取り。賢い子になるよ」と目を細めていました。


一方、私の息子に手渡されたのは、透明なビニール袋に入った小さなプラスチックの車。よく見ると、近所の100円ショップで見たことのある商品でした。


それまでも、なんとなく差をつけられていると感じることはありましたが、ここまで露骨ではありませんでした。とはいえ、「義実家はそういう価値観の人たちなのだ」と割り切ることに。夫もこの状況を当然のように受け入れている様子でした。


最近では、息子も義実家へ行きたがらなくなり、夫だけが帰省するように。たまに私が顔を出したときに格差を感じることもありますが、「今日もいつも通りだな」と受け流せるようになり、以前より精神的なダメージは減りました。

◇ ◇ ◇


子ども同士を比べたり、目に見える形で差をつけたりする行動は、親だけでなく子どもの心にも深く残るものです。大人の何気ない言動が、子どもの心に大きな影響を与えることを忘れずにいたいですね。


また、違和感を覚えたときは無理をせず、距離を置くなどして親子の心を守っていきたいですね。


著者:斎藤ゆうか/30代 女性・会社員。ひとり息子を育てる母。花を育てることが好きで、日々の癒やしになっている。

イラスト:ホッター


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年5月)


提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。