脳トレ四択クイズ | Merkystyle
混ぜるだけ5分!おうちで作れる「本格派中華ドレッシング」

混ぜるだけ5分!おうちで作れる「本格派中華ドレッシング」

フーディストノートアンバサダーのゆみちーさんに「本格派中華ドレッシング」のレシピを教えていただきます。材料をボウルで混ぜるだけなので手軽。にんにくとしょうがはパウダータイプを使うため、すりおろす手間がなく、サラダにさっと合わせられます。

こんにちは!

フーディストノートアンバサダーのゆみちーです。

材料をボウルの中で混ぜ合わせるだけで作れる、本格派中華ドレッシングをご紹介させていただきます。

パウダータイプのにんにくとしょうがを使えば、すりおろす手間もなく5分以内で手軽に作れます。そして生でない分、日持ちもしますよ。

しょうゆなどが沈殿するので、食べるときはスプーンなどで全体をよく混ぜてから、サラダにかけてお召し上がりください。

マヨネーズをその上からかけてもおいしいですよ。

パウダータイプのにんにくとしょうがは常備してあると大変便利なのでおすすめ!日持ちもするし、混ざりやすいし、少量でも使いやすいです。

簡単本格派中華ドレッシング

「本格派中華ドレッシング」レシピ

調理時間

5分以内

分量

120ml分

材料

  • 酢…40ml
  • しょうゆ…40ml
  • 塩…小さじ1
  • 砂糖…小さじ1
  • 豆板醤…1g
  • にんくパウダー…小さじ1
  • しょうがパウダー…小さじ1
  • ごま油…大さじ2
  • すりごま(白)…大さじ1

作り方

材料をボウルに全て入れてよく混ぜ合わせたらできあがりです。

 

もうドレッシングは買わないでおうちで作らない?簡単なのでぜひ試してみてくださいね!

    ゆみちー ゆみちー(@kobo0212)さん

    2019年の新人賞から5年連続で「フーディストアワード」Instagram部門入賞。「おいしいを簡単に彩り良く♪」をモットーに、得意のカービングや飾り切りをいかしつつ、素材のよさを引き出すレシピや盛り付けを発信中。

    <Instagram>
    ゆみちー(@kobo0212)

    提供元

    プロフィール画像

    フーディストノート

    フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!