
漫画家のゆっぺさん(@yuppe2)が、ライブドアブログやInstagramで公開しているエッセイ漫画の中でも特に注目を集めているのが、電子書籍化された『無能クズ上司への逆襲 32歳シンママはブラック職場から逃げ出したい』だ。
本作は、ゆっぺさんが実際に体験したブラック職場での出来事を赤裸々に描いている。一人娘を育てるシングルマザーのゆきは、給料が以前の1.3倍になるという好条件に惹かれ、昔の上司・折川からのスカウトで転職を決意する。しかし、折川は「俺の店だから俺がルールだ」と開き直り、スタッフはもちろん、客にまで暴言を吐く傍若無人な人物だった。さらに、悪いことはすべて他人に押し付けるという横暴な上司への失望と、職場からの脱出劇を描いた作者に話を聞いた。
■退職後に給料を減額されるという横暴



ゆっぺさんに、作中の暴言以外に上司・折川の非常識なエピソードがあったのか尋ねると、驚くべき事実を明かした。退職後に支払われた給料が「なぜか減らされていた」という。辞めさせられたアルバイトたちも、退職後に給料の件で揉めていたようで、折川が常習的に不当な減額を行っていた可能性を示唆した。
パワハラやモラハラが蔓延するブラック職場での経験が描かれているが、ゆっぺさんは特に読者に注目してほしいシーンを挙げている。それは、本編のテーマからは少し離れるものの、里親制度について語る女性のセリフだ。ゆっぺさんは「この女性のように自分もなりたいと思った。すべての人間関係において必要なことだ」と語り、作中のエピソードから自身が得た教訓を強調した。
取材協力・画像提供:ゆっぺ(@yuppe2)
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

