脳トレ四択クイズ | Merkystyle

薄暗い場所で「ウーウー」と唸っていた野良の子猫を保護→14才になり、今では飼い主にとって「自然に気持ちが伝わる」存在に

紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@hachi_kuru_tomさんの愛猫・くるみちゃん(取材時14才)です。

生後約8カ月の子猫
引用元:@hachi_kuru_tom
保護当初の生後約8カ月のくるみちゃん

くるみちゃんは生後8カ月頃に飼い主さんに保護されました。一緒に暮らすことになった経緯について、飼い主さんはこう話します。

飼い主さん:
「当時、市場で働いていた主人から連絡があり、行ってみると薄暗い場所で、ケージの中で静かに『ウーウー』と唸る小さな茶トラの猫がいました。市場の中でお店のものを盗んだり、お魚をダメにしたりして、市場の人たちを困らせていた猫がくるみです」

飼い主と遊ぶ子猫
引用元:@hachi_kuru_tom
飼い主さんと遊ぶ生後約8カ月のくるみちゃん

飼い主さん:
「私は『お母さんになってあげようか?』という気持ちになり、その足で動物病院に連れて行き、わが家へ連れて帰りました」

くるみちゃんってどんなコ?
14才の猫
引用元:@hachi_kuru_tom
14才の誕生日を迎えたくるみちゃん

飼い主さんと暮らし始めてから年月が流れ、くるみちゃんは今年の4月に14才になりました。

飼い主さん曰く元々スレンダーな体型だというくるみちゃん。子猫の頃から見た目に大きな変化はないものの、シニアになった現在は落ち着いてゆったり過ごしていることが多いのだとか。

飼い主さん:
「くるみは甘え上手で、朝起きるとちゃっかり腕枕の体勢で隣に寝ていたり、顔のそばで寝ていることが多く、枕を独占して、私が枕から落とされるのが日常茶飯事です(笑)」

椅子の上でくつろぐ猫
引用元:@hachi_kuru_tom
椅子の上でくつろぐくるみちゃん

飼い主さん:
「座っていると膝に乗ってきてゴロゴロ喉を鳴らしているので、一緒にいるのが嬉しい気持ちが伝わり、可愛いです。『ニャーン』とよく話かけられます」

こちらを向く2匹の猫
引用元:@hachi_kuru_tom
くるみちゃんと一緒に暮らすとむくん(写真右)とつむぎちゃん(写真左)

また、くるみちゃんの他にとむくん(取材時10才)とつむぎちゃん(取材時2才)とも一緒に暮らしている飼い主さんは、普段の愛猫たちの様子について次のように話します。

飼い主さん:
「つむぎが遊び盛りで、くるみにちょっかいを出してますが、くるみは自分のペースでゆったり過ごしたいため『シャー』と一蹴はしますが、自分から手を出すことはありません。

とむもシニア期のため、くるみのようにゆったり過ごしております。くるみはどちらかというと、猫同士より人のそばで過ごすほうが好きです」

くるみちゃんとのこれまでの日々を振り返って
寝ている2匹の猫
引用元:@hachi_kuru_tom
先代猫のはちくんと一緒に寝ている生後9カ月頃のくるみちゃん

くるみちゃんとの間に「超絶信頼関係」があると話す飼い主さん。これまでの日々を振り返り、くるみちゃんへの現在の思いをこのように語ってくれました。

飼い主さん:
「先住のはちが亡くなったときも、落ち込む私に寄り添ってくれたり、今まで、くるみの優しさ、可愛さ、癒しに励まされることが多々ありました。

家族として日々の暮らしのなかで、猫だから、人間だから、というのではなく、自然と気持ちが伝わっていて『空気のような存在』と感じております」

お迎え当初は「ほんわかしていた」生後2カ月の子猫→1年後、「キリッとキメ顔がデキるコ」に成長! 顔つきの変化にほっこり

写真提供・取材協力/@hachi_kuru_tomさん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年6月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。

提供元

プロフィール画像

ねこのきもち WEB MAGAZINE

「ねこのきもちWEB MAGAZINE」では、愛猫のしぐさ・特性・健康などの飼い主さんのためになる情報だけでなく、 可愛くて話題の猫写真・SNS記事など、猫好きの方も楽しめる情報を毎日お届けしています。