レジでキレる迷惑客「5600ポイント入ってるから!」謎の注文にレジチェッカーも困惑、キャッシュレス決済の悲劇【作者に聞く】

レジでキレる迷惑客「5600ポイント入ってるから!」謎の注文にレジチェッカーも困惑、キャッシュレス決済の悲劇【作者に聞く】

クレジット?ポイント?一体どっち?
クレジット?ポイント?一体どっち? / 画像提供:狸谷(@akatsuki405)

コロナ禍で一気に普及したキャッシュレス決済。クレジットカードや電子マネー、ポイントカードなど、さまざまな支払い方法があるため、レジで混乱する客や店員が増えている。今回は、狸谷さん(@akatsuki405)が描く漫画「「チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします」から、「余計な補足」というエピソードを紹介する。



■キャッシュレス決済の謎めいたやり取り
電子マネーは上にかざすだけで、ピッと支払うことができる
電子マネーは上にかざすだけで、ピッと支払うことができる / 画像提供:狸谷(@akatsuki405)
電子マネーの決済方法は一括しかない。クレジットと混乱!?
電子マネーの決済方法は一括しかない。クレジットと混乱!? / 画像提供:狸谷(@akatsuki405)
さらに、ポイントで決済しようとするお客
さらに、ポイントで決済しようとするお客 / 画像提供:狸谷(@akatsuki405)


狸谷さんが務めていたスーパーでは、商品打ちや袋詰め、ポイントカードの有無、決済方法の確認まで、店員の作業負担は大きかった。そんな中、客に「お支払い方法は現金でよろしいですか?」と尋ねると、「いちいちうるさいな!見てわかんない?電子マネーだよ!時間ないから早くしなさいよ!!」と怒鳴られることもあったという。

電子マネーは、使う会社によってレジの操作が違うため、客がどの方法で支払うかを確認する必要がある。しかし、その確認を怠ると、客に怒られるというジレンマに、チェッカーは日々イライラさせられていた。

■支払い方法が変わる客の不思議

今回のトラブルは、電子マネーでの決済時だ。客が「電子マネーで」と言ってカードを差し出してきた。チェッカーがレジの設定を変えると、客はクレジットカードの挿入口にカードを差し込もうとした。チェッカーが「恐れ入りますが電子マネーですよね。それでしたら、カードは上にかざしていただいて」と説明すると、客は「じゃあ一括でお願い」と言ってきた。

「クレジットカードに変えたいのか?」と混乱したチェッカーが「電子マネーでお間違いないですよね?」と確認すると、客は憤慨しながら「だから、電子マネーって言ってるじゃない!5600ポイント入ってるから、それ使ってよ」と言い返してきた。

クレジットなのか、電子マネーなのか、ポイント決済なのか…チェッカーは混乱を極めた。「ポイントもご利用でしょうか?」と聞くと、再び「だから電子マネーで!なんでわからないの!?」と客はブチギレてきた。

このトラブルについて狸谷さんに尋ねると、「世の中には1つのカードでクレジット、電子マネー、ポイントが一緒になっているカードがありますので、たまにこのようなことが起きます」と話す。最近は、かざすだけで決済できるカードも増えており、複雑な使い方に客も店員も混乱しているのが現状だ。

「いろいろありすぎて混乱する」「現金一択のときはこんな面倒はなかった」など、読者からも共感の声が寄せられている。わからないときは、素直にチェッカーの指示に従うのが一番のようだ。


■取材協力:狸谷(@akatsuki405)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
配信元: Walkerplus

提供元

プロフィール画像

Walkerplus

ウォーカープラスは日本最大級の‟トレンド&おでかけ”情報サイト。全国の注目スポット&最新イベント情報に加え、エンタメ・ビジネス・ライフスタイルなどウォーカー編集部が発信するオリジナルニュース、花見や花火といった季節に応じた大型特集を展開し、「トレンド好き、おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえるメディアです。