脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「家が臭う!」「包丁が切れない!」年に数回しか会わないのに小言を連発する義母→限界!私の対策とは

「家が臭う!」「包丁が切れない!」年に数回しか会わないのに小言を連発する義母→限界!私の対策とは

義母は地方に住んでおり、会うのは年に数回ほどで普段は連絡も取り合いません。義母はときどきうちに遊びに来るのですが、そのたびに家の中を見渡し、私の家事に口出しをしてきます。なんと今年の長期休み、突然義母がわが家に遊びに来ることになってしまいました。いろいろな理由をつけて全力で拒否したのですが願い叶わず……。

地獄の時間が…

そして、義母が遊びにくる日を迎えました。義母は部屋にあがるなり、「家が臭う」「包丁が切れない」「埃が溜まっている」など小言を連発。しかし、義母は子どもにはやさしく、子どもを連れて出かけたいと言っていました。


そこで、義母が来てから数時間で小言に限界を感じていた私は、買い物に行くと言って先に外に出かけ、義母と子どもが外出するのを待ってから帰宅することに。義母には、事前に子どもの外出用の荷物を準備して渡してお礼を伝えました。


義母の小言には正直こたえますが、子どもは義母との外出を喜んでいるので感謝もしています。義母と関わる時間を物理的に減らすことで気持ちを冷静に保てているので、今後もお互いのためにこの方法でいこうと思います。



著者:はるまき まきまき/30代女性・主婦。現在は専業主婦で、ときどきライターをやっている。

イラスト:ぽよ母


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。