今回やってきたのは、飯塚市東町商店街にある「鉄板焼 海老蔵」。
黒を基調とした外観に、手書きの木の看板が目を引きます。
店先の黒板からも、気軽に立ち寄れる温かな雰囲気が伝わってきます。
「鉄板焼 海老蔵」は、東町商店街三叉路広場にあります。
商店街の通りが集まる中心部に位置し、まさに商店街の“おへそ”のような場所です。
店内はカウンター席のみの全8席。
人気店のため満席になることも多く、事前予約がおすすめです。
ジャズが流れる落ち着いた店内は、ゆったりと会話を楽しむお客様も見られ、おひとりさまでも利用しやすい雰囲気です。
自分へのご褒美や、仕事帰りのちょっと贅沢な寄り道にもぴったり♪
食べ物のメニューはこちら。
店名の通り、こだわりの海老を使った料理が充実しているのはもちろん、肉料理や鮮魚料理、野菜料理など幅広いメニューが揃っています。
パスタや〆のご飯メニューもあり、その日の気分に合わせて楽しめます。
★お通し代 300円
カウンターの上に並ぶ手書きのメニューにも注目です。
その日のおすすめや季節限定メニュー、当日入荷したお酒など、訪れるたびに新しい発見を楽しめます。
飲み物のメニューはこちら。
定番のお酒からソフトドリンクまで幅広く揃っています。
東京生まれのスパイス系クラフトコーラ「イヨシコーラ」など、ちょっと珍しいドリンクに出会えるのも魅力。
季節の日本酒や「その日の一杯」が登場することもあるそうです。
オーナーシェフの松田さんは、某有名ホテルで長年修行された後、桂川町で地産地消をテーマにした「ビストロ松の樹」をオープンされた実力派シェフです。
こちらのお店では、シェフが腕をふるう様子を間近で見ることができます。
鉄板から聞こえるジュウジュウという音や立ちのぼる香り、熱気まで楽しめるのは、カウンター席ならではの魅力です。
ガーリックシュリンプ(2尾・バケット付)650円 ★写真は2人前
今回は、数あるメニューの中からオーナーさんお二人のおすすめ料理をいただきました。
まずは、大きくてプリプリのガーリックシュリンプです!
海老とニンニクの香り、添えられたバゲットにしみ込んだオイルが、お酒の進みそうな一皿です。
スパイスとニンニクのシンプルな味付けが、主役の海老の旨みを際立たせています。
プリプリの海老に、カリカリのフライドガーリックが良いアクセント。
バケットでオイルをすくって食べると、もちもちした食感にジュワッとしみた旨みが広がります。
海老の一本焼き 900円
続いては名物メニュー、海老の一本焼きです!
新鮮な海の恵みを丸ごと味わえる一品。
まずはそのまま召し上がっていただき、お好みで岩塩やレモンで味変を楽しんでください。
部位ごとに異なる食感や風味も魅力です。
今回は特別にローストビーフも試食させていただきました!
厚みがありながらもやわらかく、ジューシーな味わい。
海老料理だけでなく、お肉料理も楽しめるのが海老蔵の魅力です。
カウンターには、お酒のボトルと並んで海老をモチーフにした水引細工が飾られており、店名の「海老蔵」らしい遊び心が感じられます。
いちごのラベルが目を引くボトルは、オーナーの神崎さんが桂川町で営む、いちごとスイートコーンの農園「k’s farm」のあまおうを使用したオリジナルのクラフトビールです。
大人気商品で、取材時には完売していました。
オーナーシェフの松田さん(左)とオーナーの神崎さん(右)
美味しい料理と心地よい時間を提供してくださったお二人。
気になった方は、ぜひ東町商店街の“おへそ”を訪れてみてくださいね♪
Shop Information
鉄板焼 海老蔵
〒820-0041 福岡県飯塚市飯塚18-5
TEL.090-4988-4124
営業時間/木・金・土曜日 18:00〜23:00(LO 22:30)
定休日/日・月・火・水曜日
駐車場/近隣に有料駐車場あり
Instagram/@ebizou_iizuka
掲載内容は記事作成時の情報となります。
The post 【飯塚】商店街の“おへそ”で味わう、鉄板焼 海老蔵の海老が主役のご褒美時間 first appeared on 筑豊情報マガジンWING.

