
見上愛と上坂樹里が主人公を務める連続テレビ小説「風、薫る」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)の第12週となる「旅立ち」が、6月15日(月)より放送される。
■激動の時代を生きた二人のナースの“バディ”作品
連続テレビ小説114作目となる同作は、看護師という職業の確立に大きく貢献した実在する二人の人物をモチーフに描く、看護の世界に飛び込んだちょっと型破りな二人のナースの冒険物語。
明治時代、西洋から伝わった看護学を学ぶ人々は“トレインドナース(正規に訓練された看護師)”と呼ばれ、医療看護の世界に新風を起こした。同じ看護婦養成所を卒業した一ノ瀬りん(見上)と大家直美(上坂)の二人が、患者や医師たちとの向き合い方に悩み、ぶつかり合いながら成長し、やがて“最強のバディ”となって世界を切り拓いていく姿を描く。
脚本は「広重ぶるう」(NHK BSP4Kほか)、「初めて恋をした日に読む話」(TBS系)などを執筆した吉澤智子が担当する。
■第12週「旅立ち」あらすじ
第12週では――
安(早坂美海)と宗一(上杉柊平)の結婚に向け、両家の顔合わせが行われることに。当日、りん(見上愛)らが準備をする中、環(英茉)の元気がなく、何かを悩んでいる様子を見せる。
一方、看護婦養成所の一期生の卒業が近づく中、バーンズ(エマ・ハワード)もある決意を固めていた。
――という物語が描かれる。
■第12週予告動画
公式ホームページ掲載の予告動画は、「知らぬ間に目で追っている。笑顔に、吸い込まれそうになる…」という声から始まり、「環か?」と目を見開く虎太郎(小林虎之介)、「虎太郎!?」と驚くりんの姿が映し出される。
続いて、「それが、恋です」という言葉、そして「りんさん」とシマケン(佐野晶哉)が声を掛ける姿が流れる。
さらに「Welcome! Trained nurses」という捨松(多部未華子)の姿、りんや直美たち生徒が驚いたように立ち上がり教室を出ていく様子が流れ、そして最後は真剣なまなざしのバーンズの姿で動画は幕を閉じる。
明治という激動の時代にトレインドナースの道を切り拓いたりんと直美。二人の女性の物語に注目が集まっている。

