SNSで話題の“かぞかぞ” 笑って泣ける令和のホームドラマがCS初放送<家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった>

SNSで話題の“かぞかぞ” 笑って泣ける令和のホームドラマがCS初放送<家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった>

「プレミアムドラマ 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」がチャンネル銀河にて6月19日(金)より放送
「プレミアムドラマ 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」がチャンネル銀河にて6月19日(金)より放送 / (C)NHK/AOI Pro.

作家・岸田奈美氏によるエッセーを原作としたテレビドラマ「プレミアムドラマ 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」(毎週月~金深夜12:00-1:00)が、CS放送・チャンネル銀河にて6月19日(金)より放送を開始する。

■SNSで話題に…笑って泣ける令和の新しいホームドラマ

原作のエッセーは、SNSで話題となった岸田氏本人の家族の出来事を綴った作品。同作をベースに連続ドラマ化した本作も、笑って泣ける令和の新しいホームドラマとして注目を集めた。

ベンチャー企業家だった父は急逝し、母は突然車いすユーザーに。弟はダウン症、祖母には物忘れの症状が現れる。そんな困難に直面する岸本家だが、ただの不幸話ではなく、関西ノリの前向きな長女の女子高生・岸本七実の視点で、笑いと切なさが交互に来るホームドラマとして描かれる。

当たり前の家族像が問い直されている令和の今、困難が次々訪れるからこそ、家族というものに真剣に向き合い続ける岸本家の物語には視聴者からの応援の声が集まった。

主人公の岸本七実役を演じるのは、映画界で数々の賞に輝き、連続ドラマ初主演となる河合優実。母・ひとみ役に坂井真紀、弟・草太役に吉田葵、父・耕助役に錦戸亮、祖母・芳子役に美保純。演出は国内外で高い評価を得る映画監督の大九明子が務める。

■家族5人、岸本家のトゥルーストーリーが開幕(全10話)

◇第1話ストーリー/6月19日(金)深夜12:00~

七実は三軍女子で、弟・草太は超マイペース、母・ひとみは心配性で、父・耕助は東京から帰って来ない。友人・環(福地桃子)は達観していて、彼氏・旭は独特の価値観で、そして家族の愛車はボルちゃん。聞いたことがあるような家族の、絶対に見たことがないトゥルーストーリーが開幕。

◇第2話ストーリー/6月22日(月)深夜12:00~

急病で倒れたひとみはなんとか一命をとりとめた。3人の世話をするため、ばあちゃん・芳子がやって来る。七実と草太は病院へ行ってみるものの、元気のないひとみを見ては帰るほかなかった。みんなどうしていいのか分からない。こんなときこそ父・耕助がいてくれたらよかったのに。だけど七実が頑張るしかない。そんな七実が一念発起してあることを始める。

◇第3話ストーリー/6月23日(火)深夜12:00~

七実は耕助も行きたかった大学へ合格した。それぞれが亡くなった耕助への思いを抱えている。ひとみは耕助がいた頃を懐かしみ、思い出のアルバムをめくる。「またいつか旅行行ってみたいな…」そんな言葉を聞いてしまったら、七実はやるしかない。大学の授業もそっちのけで草太、芳子の協力も得ながら、母を喜ばせるため旅行計画に邁進する。

◇第4話ストーリー/6月24日(水)深夜12:00~

七実、ひとみ、草太が沖縄を満喫して帰って来た。芳子も一人の時間を楽しんだようだ。だけど、帰って来た七実は燃え尽きぎみ。気乗りしないまま向かった大学で、学生起業家・首藤颯斗(丸山晴生)と出会う。運命を感じる七実。一方、持ち前の人当たりの良さで病院で大人気のひとみは、ちょっぴり自信喪失。ひとみは耕助や草太との思い出を振り返る。

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。