
反面教師バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(毎月第1~3金曜夜9:30-10:00/第4金曜地上波放送終了後配信、ABEMA SPECIALチャンネル)の6月12日放送回では、岸谷蘭丸による授業「絶滅したネアンデルタール人に学ぶAIとの向き合い方」後半戦を行った。
■ノブコブ・吉村「散々バカにされたよ」岸谷蘭丸のZ世代へ向けた提言に猛反論
授業では、ネアンデルタール人の「狭いコミュニティのせいでコミュニケーションの能力が磨かれなかった」「コミュニティに依存し、情報共有が皆無だった」というしくじりから、岸谷はAIに依存してコミュニケーションが不足しがちな現代を生き抜く対処法として「面倒臭いと思っても会食に行こう!飲み会での上司の自慢話も1つの情報である!」と提言。
これに対し、平成ノブシコブシ・吉村崇は「それはナシだよ」と頭を抱え「Z世代が『やらない』『ダサい』って言ってたじゃない」「散々バカにされたよ『やる意味あるんですか?』って」「ずっと“古い人間”って言われてた」と猛反論し、教室は爆笑に包まれる。
これに対し、岸谷は「ごめんて…」「おじさんこそが人間の本質なんです」と謝罪。若林から「なんで2人とも世代を代表して話してんだよ」とツッコまれた。
そんな中、若林から「蘭丸先生は会食をやってるってこと?」と聞かれた岸谷は、「僕はもう大会食ですね」と回答。会食相手について「取引先・仕事先・テレビの人・政治家もいますね」と語る。
続けて岸谷は「ギャルとかもあります」と明かし、「ゆうちゃみと会食をセッティングしようとしてDMしたら、まだゆうちゃみからDM返ってきてないです」とまさかの告白。生徒たちから「(お見送り芸人)しんいちじゃん」「ナンパしてるだけじゃん」と鋭いツッコミが入った。
授業終盤には、AIの重要性を熱弁してきた岸谷の口から「AIが大嫌いで極力触りたくない」というまさかの大どんでん返しが。それでも新しい技術を「否定しないこと」の大切さを伝える深い教訓も伝えられた。
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」は、配信後7日間、無料で視聴可能。

