すかいらーく系列のブッフェレストラン「ブッフェ ザ フォレスト」。同チェーンで提供されている「飲茶コース」をグルメライターが実食し、飲茶メニュー10品をランキング形式で紹介してみました。
「ブッフェ ザ フォレスト」の看板(写真:スーパーマーケットファン)
【ブッフェ ザ フォレスト】すかいらーく系列の時間無制限食べ放題
「ブッフェ ザ フォレスト」の店舗外観(写真:スーパーマーケットファン)
ファミレス業界最大手のすかいらーくグループ。そのグループ会社の一つであるニラックス株式会社は、「グランブッフェ」や「ザ ブッフェ ニューマーケット」など、ブッフェスタイルのレストランチェーンを多く経営しています。
現在、すかいらーくグループ内で店舗数第3位となっているしゃぶしゃぶ食べ放題チェーン「しゃぶ葉」も、もともとはニラックスが運営。2018年にすかいらーくホールディングスが事業を承継したことが知られていますが、そんな同グループ内での食べ放題で最近行われているのが、ランチタイムの食べ放題コースの「時間無制限化」です。
平日のランチタイム内であれば、時間無制限で食べ放題が楽しめるというこのシステムは、ニラックスの運営するブッフェレストランをはじめ、「しゃぶ葉」や「じゅうじゅうカルビ」など、同グループ内の多くの食べ放題を提供するチェーンで行われています。
【ブッフェ ザ フォレスト】ランチタイムのコースは5つ
そんな時間無制限での食べ放題というぜいたくな時間を楽しむべく、今回は筆者の住む埼玉県内にあるニラックスのブッフェレストラン「ブッフェ ザ フォレスト」にて、ランチタイム食べ放題を実食し、提供されるオーダー式の商品をランキング形式で紹介することにしました。
店舗前にあったメニュー表(写真:スーパーマーケットファン)
訪れた「ブッフェ ザ フォレスト」では、ランチタイムに以下5コースを販売しています。
・ライトコース(1649円)
・飲茶コース(2309円)
・スペシャルコース(2969円)
・フェアグルメ満喫コース(3519円)
・プレミアムコース(3959円)
ブッフェスタイルで提供されているメニューが食べ放題となるのが「ライトコース」で、それ以上のコースに関しては、値段が上がるにつれて、オーダー式食べ放題で注文できるメニューが増えていく形となっているようです。
今回はこの中から飲茶10品がオーダーできる「飲茶コース」をオーダーし、「ドリンクバー」(435円)をつけることに。
なお、店員さんにこの注文を告げると「このコースにドリンクバーを付けるなら、200円ほど高くなりますけど『スペシャルコース』の方がオーダーできるものの幅が増えるのでお得だと思います!」と提案してくれたのが好印象でした。
再訪する際には「スペシャルコース」を頼んでみようと思います。

