犬が飼い主を『信用していない』時にする行動3選 信頼関係が崩壊するきっかけや絆を深める方法までご紹介

犬が飼い主を『信用していない』時にする行動3選 信頼関係が崩壊するきっかけや絆を深める方法までご紹介

犬と絆を深める方法

見つめ合う犬と女性

犬との絆を深めるためには、まず犬の気持ちを理解し、尊重することが大切です。

呼んでも無視する場合は「名前を呼ばれる=おやつをもらえる」などポジティブな経験と名前を結びつける学習を繰り返します。

名前を呼んで叱るなど、ネガティブな経験と名前を結びつけることになるので避けましょう。

また、警戒されて近づけない場合は、無理に接触せず、徐々に距離を縮めるようにします。ご飯をあげる、散歩に行くなど、一緒にいると良いことが起きると思ってもらうようにすると良いでしょう。

また、叱るときは大きな声で怒鳴ったり、ダラダラと説教をしたりせずに「ダメ」「いけない」とメリハリをつけて叱るようにすることが大切です。

まとめ

ソファーでくつろぐ犬と女性

犬が飼い主さんを信用していない場合、呼んでも無視する、警戒する、逃げるなどの行動で拒否反応を示します。信頼関係の崩壊は飼い主さんの間違った接し方や過度の叱責、過去のトラウマなどが原因となっていることが多いです。

愛犬との絆を深め、信頼関係を取り戻すには、犬のペースを尊重し、ポジティブな経験を積ませることが重要です。犬との信頼関係を取り戻すには時間がかかる場合も少なくありません。焦らずにゆっくりと信頼関係を築き直していきましょう。

提供元

プロフィール画像

わんちゃんホンポ

犬のために、犬の気持ちを知り、犬と共に暮らす。 わんちゃんホンポは、あなたとわんちゃんの共同生活に色付けをする犬の総合支援サービスです。