掃除も身だしなみも1本でOK!ヘビーユーザーが教える「粘着クリーナー活用法」

玄関

Img 5898

ヘラス・テラス

玄関にもひとつあると大変便利です。玄関はスペースが限られている、でも収納してしまうとかけること自体が億劫になってしまうので、縦型の粘着クリーナーをひっそりと配置しております。

靴を履いた後にホコリが気になり、わざわざリビングまで取りに行くのは時間のロス! 身支度の最終チェックをする玄関にあると助けられます。

家族のお見送りをするときに制服にホコリがついていたらコロコロっとやってあげ、そのまま持ちながら「行ってらっしゃい」と言うときも(笑)。

車内

車の中にも1本入れております。シートにかけたり、車から降りたときにホコリが目立つ場合などとても助かります。また、急にどなたかをお乗せする場合などはさっと掃除ができますので、配置しておくと安心です。

仕事用

仕事の際に大活躍するので、小さい粘着クリーナーを持ち歩いています。仕事中はもちろん、気がついたときにスーツや衣類にかけたり、会議室の椅子が布製であればコロコロっとしたりします。

見た目と使い勝手

Img 5882

ヘラス・テラス

我が家の粘着クリーナーのほとんどは、カバーを外した状態で配置しています。

粘着クリーナーを使いたいと思ったとき、この「カバーを外す」というひと手間が面倒に感じてしまいがちなんですよね。今までご紹介した通り、我が家は家中に粘着クリーナーを配置していますが、それは使いたいときにさっと使うため。すぐに手に取って使えるようにしています。

カバーがないと壁や床にくっついてしまう懸念もありますが、最近ではケースがいらないワイヤーフレームのものなどもあります。また、カバーつきのものを使用する場合でもその形状はさまざまで、つけ外しがラクなモノもありますので、ご自分の動作に合うものを選んでください。

見えるところに配置したい場合は色や素材、形状に気を配り、見えない場所に収納する場合は、見た目よりも使い勝手を優先にして配置することでインテリアもなじみ、生活感を隠すこともできますよ。

ワイヤーフレームカーペットクリーナー ブラック

(2025/4/7 時点)4549509874386 06¥ 698

まとめ

生活していればホコリが立つのは当たり前のことです。お部屋を清潔に保つことや、身だしなみを整えることは自分の自信にもつながると信じております。

ホコリが目立つ黒い服や黒いバッグを着用していたとしても、粘着クリーナーさえあれば素早くホコリを取ることがきます。使用する場所の数だけ所有してもいいのではないかと思うくらい大事な相棒の粘着クリーナー、使う場所に上手に配置して毎日の生活に役立ててくださいね。

佐々木弓子この記事の執筆者佐々木弓子整理収納アドバイザー認定講師/ルームスタイリスト・プロ

ヘラス・テラス´sの佐々木弓子です。さいたま市在住、3姉妹の母、B型主婦。子育て中でも仕事が忙しくても挫折しない簡単キレイ収納で快適に! 毎日をより心地よくワクワクするおうちづくりを全力でサポートしています。

人気の資格認定講座や自宅収納見学付きのおうちセミナー、模様替えや収納のご相談、セミナーや研修の講師として活動中。

Webサイト:ヘラス・テラス’s | 理想の暮らしを楽しむ お部屋づくりのお手伝い
→記事一覧へ
配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。