食材をオーブンにイン→35分後開くと…… まさかのワンプレート料理に「ねぇ天才なの???」「レシピ知りたい」

食材をオーブンにイン→35分後開くと…… まさかのワンプレート料理に「ねぇ天才なの???」「レシピ知りたい」

 「これも作れちゃうの!?」と驚きの声が上がった簡単オーブン料理がThreadsで話題です。関連投稿を合わせて記事執筆時点で159万1000回以上表示され、1万3000件以上の“いいね”を獲得しています。

 画像を投稿したのは栄養士の資格を持つママ・「みほすけ」(@mihosuke13)さん。普段はオーブン料理やそのレシピを投稿しています。

 今回話題を呼んだのは、「35分後に会いましょう」と添えて投稿された2枚の写真です。1枚目に写っているのは、耐熱ガラス容器に準備された4品。この日のメニューは、「デミグラスハンバーグ」「キッシュ風オムレツ」「ミニトマトとクリームチーズの塩こうじ和え」「ジャガイモガーリックオイル焼き」です。

 正方形の容器には、大きさの異なるハンバーグのタネが5つ並んでいます。長方形の容器には、卵液にチーズとベーコン、カットしたジャガイモとおろしニンニクが入っています。さらに、ミニトマトとクリームチーズ、塩こうじを3層にした容器が1つのオーブン用トレーに並べられています。

 この4品を予熱なしのオーブン(200度)で同時に焼いていくのだとか……! 焼き加減が難しそうですが、一体どんな仕上がりになるのでしょうか?

 そして35分後――。焼き上がったハンバーグは、ふっくらと柔らかそうに膨らんでおり、肉汁もたっぷり! 表面に焼き色もついてしっかり火が通っている様子です。チーズも食欲がそそられるような焼き上がりで、ジャガイモもホクホクとした食感が伝わってくるような、おいしそうな出来栄えです。

 焼き加減が異なる食材をオーブンで一気に焼き上げられるなんて驚いてしまいますね。みほすけさんによると、根菜類など火が通りにくい食材はあらかじめ電子レンジで加熱したり、火が入りやすい料理にはアルミホイルをかぶせたりと、焼き加減をそろえる工夫もしているとのことです。時短にもなるワンプレート料理(4品)の詳しいレシピはThreadsで紹介しているので、気になった人はチェックしてみるとよさそうです。

 この投稿に対し、Threadsでは「おいしそう」「まさかハンバーグまで⁈」「あと20分で行けるとこまで行きます!!!!間に合うかな!!??」「ねぇ天才なの??? 真似しようと思ってもできないから、毎日うちに来てもらっていい????」「天才です!!!!!」「マジ尊敬」「ガラス容器を使えば一気に味が混ざらずに焼けるのか。目からウロコ」などの声が寄せられました。また、「レシピ知りたい」「私の目指している料理がここに……!」「チャレンジしてみます」などの声も上がっています。

 みほすけさんはこのほかにも、Instagram(@mihosuke13)などで情報を発信中。参考にしたくなるオーブン料理のレシピを見れます。

画像提供:みほすけ(@mihosuke13)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。