可燃ごみに出しがちなカップ麺容器→プラ資源で◎
なるべくリサイクルに回せるようにとゴミの分別に取り組みますが、中には「これってリサイクルできるのかな?」と迷ってしまう物もありますよね。例えば、家庭でよく出るカップラーメンの容器。汚れているからリサイクルできないかな?と、可燃ごみに捨てているという方もいるのではないでしょうか。
ゴミ清掃員の・マシンガンズ滝沢(@takizawa0914)さんは、色素汚れが残るカップ麵容器について「プラスチック資源に出しても大丈夫です!」と投稿。分別に関する有益な情報に、これは知らなかった…といった声が寄せられました。
©takizawa0914
【今日のごみトリビア】
カップラーメンの容器は軽く洗っても色素が残る場合があります。汚れが落ちないとのことで、可燃ごみに出しがちですが、プラスチック資源に出しても大丈夫です!
理由は衛生上支障がないので、目安としては、自分の家のリビングに置いておいても不快じゃなければオッケーです!
食後にすぐ洗ったとしても写真のように汚れが残ってしまいますよね…。これはリサイクルはできないかな、と捨ててしまっていたので驚きです!これからは迷うことなくリサイクルができると、晴れやかな気持ちに。
この投稿には「汚れたゴミだから資源にならないと思ってました💦」「これからはプラごみにきちんと入れようかな」といったコメントが寄せられていました。
お住いの自治体によっては分別方法が違うこともあるので、ご確認くださいね。無理なくできる範囲で、ごみの分別・リサイクルへ取り組みたいと再認識させられる、素晴らしいごみトリビアでした。
記事作成: minaduki23
(配信元: ママリ)

