自宅で作る、ちょっとしたスイーツにぴったりなホットケーキ。
しかし、ホットケーキを作るとなると、ボウルや泡立て器などの洗い物が出て「地味に面倒…」と思う人も多いのではないでしょうか。
そんな中、100円ショップのアイテムを使った裏技を発見。
後片づけがぐっとラクになるというので、実際に試してみました!
ダイソーの『プロテインシェイカー』でホットケーキが作れる!
本記事で活用するのは、プロテインを飲む際などに使われる『シェイカー』です。
筆者は、100円ショップ『ダイソー』で購入したシェイカーを使っていきます。
撮影:キジカク
材料
必要な材料はこちら。
【材料(2枚分)】
・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・牛乳 100㎖
1.シェイカーに材料を入れる
まず、シェイカーに卵を割り入れ、牛乳を加えましょう。
撮影:キジカク
次にホットケーキミックスをシェイカーに加えます。粉が飛び散らないよう、少しずつゆっくり入れるのがポイントです。
実際に作ってみて、後からホットケーキミックスを加えたほうがダマになりにくいと感じましたよ。
撮影:キジカク
2.シェイカーを振って混ぜる
蓋をしっかり閉めて、漏れがないことを確認し、上下に20〜30回ほど振りましょう。
全体がなめらかになればOK。混ぜすぎると焼き上がりがかたくなる場合があるため、粉っぽさがなくなったら十分です。
材料を入れて振るだけとは…あまりの手軽さに驚いてしまいました。
撮影:キジカク
3.生地を焼けば完成!
後は、通常通りフライパンで焼いていくだけ。サラダ油を引き、シェイカーから生地を注ぎ入れます。
ズボラな筆者はドバッと流し込んでしまいましたが、固まる前に整えれば問題なく形になりそうです。
シェイカーの注ぎ口から直接フライパンに入れられるので、おたまなどの道具は不要。道具をたくさん使わずに済むので、洗い物が少ないのも嬉しいポイントでしょう。
撮影:キジカク
超簡単にホットケーキが完成!
少し焼きすぎてしまったものの、焼き上がりはふんわりとした食感。次回は火力に気をつけながら焼きたいと思います!
食べてみると、通常通りボウルで作ったものと変わらない仕上がりでした。
撮影:キジカク
何より感動したのは、後片づけのラクさです。
洗うのはシェイカーとフライ返し、フライパンだけなので、洗い物を減らしたい人にもぴったりでしょう。
シェイカーはホットケーキ作りだけでなく、材料を振って混ぜるドレッシング作りにも活用できそうです。ぜひ試してみてくださいね!
[文/キジカク・構成/grape編集部]

