脳トレ四択クイズ | Merkystyle
おたまやボウルは不要! ホットケーキ作りの常識が覆る『ダイソーの意外なアイテム』とは

おたまやボウルは不要! ホットケーキ作りの常識が覆る『ダイソーの意外なアイテム』とは

自宅で作る、ちょっとしたスイーツにぴったりなホットケーキ。

しかし、ホットケーキを作るとなると、ボウルや泡立て器などの洗い物が出て「地味に面倒…」と思う人も多いのではないでしょうか。

そんな中、100円ショップのアイテムを使った裏技を発見。

後片づけがぐっとラクになるというので、実際に試してみました!

ダイソーの『プロテインシェイカー』でホットケーキが作れる!

本記事で活用するのは、プロテインを飲む際などに使われる『シェイカー』です。

筆者は、100円ショップ『ダイソー』で購入したシェイカーを使っていきます。

『シェイカー』の写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

材料

必要な材料はこちら。

【材料(2枚分)】

・ホットケーキミックス 150g

・卵 1個

・牛乳 100㎖

1.シェイカーに材料を入れる

まず、シェイカーに卵を割り入れ、牛乳を加えましょう。

卵と牛乳を入れる写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

次にホットケーキミックスをシェイカーに加えます。粉が飛び散らないよう、少しずつゆっくり入れるのがポイントです。

実際に作ってみて、後からホットケーキミックスを加えたほうがダマになりにくいと感じましたよ。

ホットケーキミックスを入れる写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

2.シェイカーを振って混ぜる

蓋をしっかり閉めて、漏れがないことを確認し、上下に20〜30回ほど振りましょう。

全体がなめらかになればOK。混ぜすぎると焼き上がりがかたくなる場合があるため、粉っぽさがなくなったら十分です。

材料を入れて振るだけとは…あまりの手軽さに驚いてしまいました。

『シェイカー』を振る写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

3.生地を焼けば完成!

後は、通常通りフライパンで焼いていくだけ。サラダ油を引き、シェイカーから生地を注ぎ入れます。

ズボラな筆者はドバッと流し込んでしまいましたが、固まる前に整えれば問題なく形になりそうです。

シェイカーの注ぎ口から直接フライパンに入れられるので、おたまなどの道具は不要。道具をたくさん使わずに済むので、洗い物が少ないのも嬉しいポイントでしょう。

フライパンで焼く写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

超簡単にホットケーキが完成!

少し焼きすぎてしまったものの、焼き上がりはふんわりとした食感。次回は火力に気をつけながら焼きたいと思います!

食べてみると、通常通りボウルで作ったものと変わらない仕上がりでした。

ホットケーキの完成写真(撮影:キジカク)

撮影:キジカク

何より感動したのは、後片づけのラクさです。

洗うのはシェイカーとフライ返し、フライパンだけなので、洗い物を減らしたい人にもぴったりでしょう。

シェイカーはホットケーキ作りだけでなく、材料を振って混ぜるドレッシング作りにも活用できそうです。ぜひ試してみてくださいね!


[文/キジカク・構成/grape編集部]

配信元: grape [グレイプ]

提供元

プロフィール画像

grape [グレイプ]

毎日立ち寄るコンビニ、通勤で使う駅、何気なく通り過ぎた街並…。 日常で見落としがちな出来事や話題のニュースを、grape 独自の視点で切り取り、お届けしています。 「みんなはどう思っているの?」「なるほど!ほんとそれ」「ハッとした」 人の『優しさ』にフォーカスしたgrape のコンテンツで、毎日のほんの『5分間』をより充実したものにしませんか。