
木南晴夏が主演を務めるドラマ「今夜、秘密のキッチンで」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系/FODほかにて配信)の最終回が6月18日に放送。自身の罪を認めて謝罪した渉(中村俊介)に、あゆみ(木南)がスープを作った姿に、SNSに視聴者の反響が寄せられた。(以下、ネタバレを含みます)
■「今夜、秘密のキッチンで」とは
同作は、誰もがうらやむ幸せな結婚をしたはずの主婦・あゆみが、モラハラ夫・渉からの精神的な仕打ちを受ける地獄のような日々を送る中、突然目の前に現れた“ある秘密を抱えた”イタリアンのシェフ・Kei(高杉)と特別な夜のキッチンを舞台に、恋に落ちていく“恋愛”ד料理”の大人のファンタジック・ラブストーリー。
日常生活に不満を抱える主婦と、“秘密”を抱えるイタリアンシェフ、そんな2人が会えるタイミングは夜のキッチンという秘密の空間で、偶然にも共通点である“料理”が互いを引き寄せ合い、ゆっくりと時間を掛けて溶け合い、2人はいつしか引かれ合っていく。
キャストは主人公のあゆみを演じる木南、国内外で人気のレストランを展開する坪倉グループの社長であゆみの夫・渉を演じる中村、秘密を抱えたシェフKei(転落事故で昏睡状態だったが、意識が回復したイタリアンレストランのシェフ・若林慧)を演じる高杉真宙の他、渉の先妻の娘・陽菜を吉田萌果、渉の母で、あゆみの義母・京子を筒井真理子、料理研究家の小椋藤子を瀧本美織、イタリアの三つ星レストランで修行を積んだ経験があり、渉の会社が新たに出店する店舗のシェフ・加藤亮介をYUが演じる。
また、坪倉家の元隣人で今は幽霊の林太郎に安井順平、あゆみの友人で記者の長峰里佳に月城かなと、あゆみの友人でヨガインストラクターの吉野舞に佐津川愛美が扮(ふん)する。
■慧を突き落とした犯人が判明する
世間を黙らせるために記者会見を開いた渉は、坪倉グループの産地偽装疑惑は慧の捏造で、うその告発だと発言する。
一日でも早く坪倉家を出た方がいいと慧から心配されるあゆみだったが、今はまだ坪倉家の妻であり、もしも慧の転落事故に坪倉が関わっているなら自分は慧のそばにいることはできない、全ての真相が明らかになるまではあの家にいなければ、と告げて坪倉家に戻っていった。
帰宅したあゆみは、会見で産地偽装を認めず、そのうえ慧を悪者にした渉を非難する。転落事故についても「俺も会社も無関係だ」と言い張る渉の言葉を、あゆみは信じることができない。
一方、慧は病院で、藤子に転落事故についての自分の本当の記憶について話し、自分のせいで藤子まで巻き込んでしまってすまないと謝罪した。
あゆみが一人でキッチンにいると、林太郎が現れて「すぐに離婚してこの家を出る道もある」と言うが、慧と藤子を傷つけ、たくさんの客を裏切った渉にはちゃんと罪を償ってもらいたい、すべて終わらせてから家を出ると、あゆみは強い決意を持って林太郎に伝えた。
そのあと、あゆみは渉の秘書・小林(森優作)に、「産地偽装を隠蔽するために…小林さんが(慧を)突き落としたんですか?誰かが命じたんですよね?」と尋ねるが、小林は「私が勝手にやったことです。社長は何もご存知ありません。この先、どんな捜査が及んだとしても、真実を口にするつもりはありません」と言って、去って行ってしまう。
あゆみから小林の話を聞いた渉は、「俺はこれから警察に行きます。母さんも、転落事故の件、自首してください。若林慧を突き落とすよう小林に命じたのは、母さんですよね?俺が産地偽装を指示したことも、母さんが犯した過ちも、全部認めてまたあの頃みたいな親子に戻ろう」と、京子に伝えた。
すると京子は、「あのシェフがすべてを台無しにすると思ったのよ。渉が必死で守ってきた坪倉の看板も、積み上げてきた信頼もすべて…。転落事故も、バイクの事故も…小林に指示したのは私。渉…ごめんなさい…」と言って泣き崩れるのだった。
■あゆみが渉にスープを作ったシーンに「優しすぎる」の声
京子と渉の会話を聞き、事件の真相を知ったあゆみ。夜になり、あゆみのいるキッチンへやってきた渉は、「陽菜には事情を説明してきた。すべては理解していないだろうが…」と話し、あゆみは「あとは任せて」と返した。
結婚指輪を外し、「すまなかった。笑顔にすると約束したのに…」と謝罪する渉に、あゆみは「私も…ごめんなさい…」と謝ると、「渉さん、スープ飲んでいかない?」と言って金針菜のスープを作った。
スープを一口飲んで「優しい味がする」とつぶやく渉に、「渉さんはずっと坪倉家と会社のために自分を縛って生きてきたんだよね。もう、自由になってね」と温かい言葉をかけるあゆみ。その言葉に、渉は涙を流すのだった。
あゆみが渉にスープを作ったシーンに、「あゆみさん優しすぎる」「渉もまた苦しんでたんだ」「こんな時にオシャレスープすぎる」「スープの優しい味もわかるようになったんだ」「渉…嫌いになれないよ…」「食レポはいまいちだぞ渉w」「もっと早く夫婦で話し合っていたら…」などの声が上がり、SNSが盛り上がった。
このあと、あゆみは渉との離婚が成立し、慧はレストランをオープンさせるという展開も。あゆみと慧の幸せな未来を予感させるハッピーなエンディングで、最後まで視聴者を楽しませた。
◆文=奥村百恵

