脳トレ四択クイズ | Merkystyle
野菜を食べない子が挑戦してくれるように!自作のランチョンマットに1,800いいね「すごい!」「ほしいです」

野菜を食べない子が挑戦してくれるように!自作のランチョンマットに1,800いいね「すごい!」「ほしいです」

3大栄養素をわかりやすく学べる“自作ランチョンマット”が素敵!

子育て中の方の中には、お子さんの食事について悩まれている方もいるのではないでしょうか。好き嫌いせずに食べてほしい、適量を食べてほしい…と願っても難しい場合もありますよね。

2児の母・かほ@離乳食食べない(@aaa1006yyy)さんは、特に2歳の息子さんが野菜を食べず、悩んでいたそう。そこで自作のランチョンマットを導入したところ「今日はトマト食べる!」と挑戦してくれるようになり…?これなら子どもたちも喜びそうな、素敵なアイデアがこちら!

©aaa1006yyy

みてみて〜‼️自作のランチョンマット‼️
うちの子はほんとに野菜を食べないんだけど、これ見せて「あかときいろとみどりのグループが揃ったら体が強くなるよ!」と伝えると「じゃあ今日はトマト食べる!」「牛乳も飲んでみる!」と意欲がすごい😂‼️

3大栄養素がパッと見て、わかりやすいです!かほさんがされているように、3つのグループがそろったら体が強くなるよ、今日はまだ緑のグループ食べてないから何か食べようか?など、子どもに声がかけやすくなり良いアイデア。息子さんの意欲も上がったようで、食事がより楽しくなるかもしれませんね。

この投稿には「これ、普通にほしいです」「食育に良さげ!しかもランチョンマットにするのも必然的に見ることなるからいいなぁ」と、温かいコメントが寄せられていました。

大人でも、これはどのグループだっけ?今日はこのグループをまだ食べていない、など気づけることもありそうですよね。楽しみながら、かつ少しでも栄養バランスを考えるための工夫が詰まった、素晴らしいランチョンマットでした!

記事作成: minaduki23

(配信元: ママリ

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。