1歳の息子を育てているミオさん。同じ年の子どもを持つリエちゃんとモモちゃんは、子育てセンターで知り合ったママ友です。
あっという間に仲良くなった3人ですが、ひとつだけ気になることが……。遊ぶ約束をしても、リエちゃんは毎回当日になってドタキャンするのです。それなのに、良さそうなお店を見つけると「今度行こう!」と2人を誘ってくるのでした。
今までのことを振り返ったミオさんは、リエちゃんがいつも自分のスケジュールを確認せずに約束をしていることに気づきました。そして……。
続くドタキャンに、不信感MAX!







その後もリエちゃんは、約束のたびにドタキャンを繰り返し……。前もってわかっていたはずの理由でキャンセルしてくることもあり、友人とはいえミオさんの心には不信感が募るばかり。やがて、キャンセルの理由そのものを信じてよいのか、わからなくなってしまうのでした。
ドタキャンは相手に迷惑をかけるだけでなく、信頼関係を損なう行為です。ましてや、リエちゃん自身も育児中の母であるなら、小さな子どもを連れて出かける際の準備がどれほど大変か、想像できるはず。キャンセルによって相手にどんな影響が及ぶのか、もう少し想像力を働かせて考えてほしいですね。
次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター ねぼすけ
