
MCをヒロミ、進行を小峠英二が務める、日本全国の“オモしろくてウマい店”を取材する「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(毎週火曜夜7:00-8:00、日本テレビ系)。 6月30日(火)は、元アナウンサーが守る食堂と、居酒屋の寝坊助店主が奮闘する姿を紹介する。ゲストとして 狩野英孝、西畑大吾(なにわ男子)、櫻坂46の大園玲と佐藤愛桜が登場。
■アナウンスコンクール優勝経験のある店主が守る店
地元で愛されている創業63年目の食堂の名物は、レンコンと豆苗の梅和え、ひじきの煮物、煮込みハンバーグなど、おかず15品の「日替わりランチ」。各おかずが皿の上にひしめき合っている下からは目玉焼きまで顔を出し、栄養バランスの取れた内容となっている。
テキパキとした振る舞いとよく通る声が特徴の店主は、アナウンスコンクールで優勝したこともある元アナウンサー。地元の放送局などで活躍していたが、創業者である母親が病気で他界したため、24歳で店を継いだ。それから43年間、店を守りながらも休業日には司会など今でもアナウンス業を続けている。
■アルバイト卒業日に密着もまさかの初歩的ミス発覚
2023年の初回放送以来、番組で取り上げてきた500円の日替り定食が目玉の山梨・甲府市にある居酒屋の最新映像を公開。その店主は腕は確かだが、寝坊癖が玉に瑕。
今回は、4年間にわたってお店を盛り立ててくれた女性アルバイトの卒業日に密着する。彼女との思い出が刻まれているという「思い出のオムライス丼」を日替りメニューにするなど気合十分で臨む店主だが、まさかの初歩的ミスが発覚し、波乱の一日がスタートする。


