「よだれ鶏」から「タリアータ」まで!【見栄えがよくて超簡単】お肉のごちそう厳選6レシピまとめ

「よだれ鶏」から「タリアータ」まで!【見栄えがよくて超簡単】お肉のごちそう厳選6レシピまとめ

野菜の彩り&スパイシーさがやみつきに!フレッシュな『タコライス』

食べごたえバッチリ、なのに爽やか! トマトと紫玉ねぎのサルサが主役の『タコライス』は、彩りも味も文句なしのごちそうメニュー。ピリッとスパイス香るひき肉と、フレッシュ野菜が食欲をそそります。

スパイスが香るひき肉をたくさんのせ、大満足の一皿へ。フレッシュなサルサと混ぜて食べればヤミツキになる。

材料 ※2〜3人分

合いびき肉……250g

トマト……1個

紫玉ねぎ(みじん切り)……大さじ3

にんにく(みじん切り)……1かけ分

オリーブ油……大さじ1

温かいごはん(玄米または白米)……適量

ピザ用チーズ……適量

パクチー(葉)……適量

ライム(くし形切り)……2切れ

A

トマトケチャップ……大さじ2

ウスターソース……大さじ1

B

ナツメグ(粉末)、クミン(粉末)……各小さじ1

C

塩、粗びき黒こしょう……各適量

D

タバスコ®、塩……各少々


 


作り方

フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて中火で熱し、ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。ABCの順で加え、そのつど炒め合わせる。


トマトはへたを取り、粗く刻む。ボウルに入れて紫玉ねぎ、Dを加え、混ぜ合わせる。


器にごはんを盛ってピザ用チーズを散らし、❶、❷をのせてパクチー、ライムを添える。


 


POINT_ナツメグやクミンが手元になければ、代わりにカレー粉小さじ2で作っても◎。スパイシーさがアップして、お酒のおつまみにも重宝。

袋に入れてもみ込むだけ! オーブン任せで食卓が華やぐ『塩豚のハーブグリル』

『塩豚のハーブグリル』は、材料をもみ込んでオーブンに入れるだけの簡単レシピ。豊かなハーブの香りと、じゅわっとジューシーな塩豚のうまみが広がるごちそうは、週末のおもてなしにもぴったり。

嚙めば嚙むほど旨みが広がる、タイム×にんにく風味の塩豚。ひと口食べると夢中になる逸品は、おもてなしにも役立つ!

材料 ※作りやすい分量

豚肩ロースかたまり肉……500g

ズッキーニ(緑、黄)……各1本

にんにく……1個

オリーブ油、塩……各適量

A

タイム……5本

にんにく(薄切り)……2かけ分

オリーブ油……大さじ2

塩……大さじ1/2


 


作り方

豚肉は水気をペーパータオルでふき、保存袋に入れる。Aを加えてもみ込み、冷蔵室に入れてひと晩(6〜8時間)おく。


オーブンは180度に予熱する。ズッキーニは縦半分に切り、長さを半分に切る。にんにくは丸ごと横半分に切る。


天板にオーブンシートを敷き、、ズッキーニ、にんにくをのせる。180度のオーブンで40〜50分焼き、そのまま冷ます。器に盛り、オリーブ油をかけて塩をふる。

POINT_塩豚は調味料やハーブをもみ込んで6時間以上おき、さらに加熱後はオーブンの庫内で冷ますと、しっとりジューシーに。

提供元

プロフィール画像

オトナミューズウェブ

「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!