「鼻血!?」寝室から夫の驚く声が聞こえてきて…「ごめん、私だ…」自分のせいだと伝えると?

「鼻血!?」寝室から夫の驚く声が聞こえてきて…「ごめん、私だ…」自分のせいだと伝えると?

産後、生理症状が産前よりつらくなったような気がしていました。そんなとき、就寝時に経血漏れをしていたようで、布団を片付けていた夫に汚れを見られてしまい……。

経血漏れに気づかず…

生理3日目の朝。前夜はしっかり大きめのナプキンをして寝たものの、就寝時に経血が漏れてしまったようです。布団にかけていたシーツを汚してしまいました。しかし、朝はバタバタということもあって私はそのことにまったく気づかず…。


布団を片付けようとしてくれた夫が、経血のシミに気づきました。寝室から「あ! あれ…鼻血!?」という夫の驚く声が聞こえ、私はハッとしたのです。

「私のせい…」夫に告げると

経血を漏らしてしまったんだと気づいた私が、「あーごめん。私だ。」と言うと、夫はすぐに「え、大丈夫?」と私の体を労って聞いてくれました。


汚したことへの嫌な感情ではなく、私を気づかう言葉が夫からすぐに出てきたことに私はびっくり。ただ、改めて「夫のこういったやさしさにいつも救われていたな」「この人と結婚してよかったな」と感じた瞬間でした。


その後、汚したシーツは自分で洗い、汚れはきれいに落とすことができました。


私たちには娘が4人いるので、今後、こういった生理のトラブルも増えると思います。そのとき、父として夫がどう振る舞うか……まだわかりませんが、やさしい夫なら、娘たちの気持ちを第一に考えてくれるだろうなと思っています。のんびりした夫に腹が立つときがあるものの、日常で触れる夫のやさしさに、感謝の気持ちを持ち続けたいです。



著者:山野すみれ/30代女性・4姉妹の母。小児科クリニックの看護師をしています。英会話の勉強中です。
イラスト:マメ美


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年8月)


ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!



提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。