脳トレ四択クイズ | Merkystyle
ママ友「バカね!後悔するわよ」マイホーム購入を全否定→「忠告したからね」妻が違和感を抱いたワケ

ママ友「バカね!後悔するわよ」マイホーム購入を全否定→「忠告したからね」妻が違和感を抱いたワケ

ユナさんは家族で賃貸アパートに住むママ。最近仲良くなったママ友・サキさんは明るくてとてもいい人でした。ある日、お茶をしながら新居探しの話題に。ユナさんが「中古物件もふくめて検討している」と話すと、サキさんは「新築戸建てが最強よ」と言い切ります。賃貸アパートに暮らしている現在の状況も「家賃をドブに捨てているようなもの」と言いたい放題です。


こだわりを詰め込んだ注文住宅を建てたサキさんは、自分の選択が正しいと信じている様子。自身の価値観を押し付けるような発言を繰り返し、ユナさんは戸惑いを隠せません。そんな中、条件に合う中古物件に出会ったユナさん夫婦は、サキさんの言葉に流されることなく、自分たちの判断で購入を決断したのでした。

行き過ぎたアドバイスは誰のため?

家マウントママ友/ねぼすけ


家マウントママ友/ねぼすけ


家マウントママ友/ねぼすけ



家マウントママ友/ねぼすけ


家マウントママ友/ねぼすけ


家マウントママ友/ねぼすけ



家マウントママ友/ねぼすけ


家マウントママ友/ねぼすけ


家マウントママ友/ねぼすけ



家マウントママ友/ねぼすけ


家マウントママ友/ねぼすけ


数日後、サキさんから新居探しの進み具合を尋ねられたユナさん。


「もう決まったから」とユナさんが答えると、サキさんは新築を購入したと思い込み、うれしそうな反応を見せます。しかし、それが中古物件だとわかると、態度は一変。「やめとけって言ったでしょ!?」と言います。


ユナさんが「私たち家族のことだから」と毅然とした態度で示すと、「馬鹿ね、後悔しても知らないよ!」と言い放つサキさん。あまりにも一方的な言い方に、ユナさんは苛立ちを募らせます。

なぜそこまで中古物件の購入を否定するのか――。ユナさんは、サキさんの反応に違和感を覚えたのでした。


親しい相手だからこそ、つい自分の経験や考えを伝えたくなることもあります。しかし、アドバイスのつもりでも、相手の決断を否定する言い方になってしまえば、関係に溝ができてしまうことも。


住まい選びで大切にしたい条件は、家族によって違います。自分の価値観を押しつけるのではなく、相手が悩んで出した答えを尊重できる関係でいたいですね。

次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター ねぼすけ

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。