猫の『平均寿命』ってどれくらい?猫種による違いや長寿の秘訣もご紹介

猫の『平均寿命』ってどれくらい?猫種による違いや長寿の秘訣もご紹介

猫を長生きさせるための秘訣

本を読む猫

猫の寿命は、生まれつきの免疫力や成長の過程で身につけた体力によって左右され、血統だけでなく個体差も大きく影響しています。かといって何も対策できないわけではありません。

どの猫にも共通して行える対策は、不妊手術や、室内飼いにして交通事故や感染症、ほかの猫とのケンカなどの危険から守ること。そして、日々の食事、飲水量、適度な運動によって栄養と水分の不足を防ぎ、適正体重を守ることです。

これらは、猫を長く飼っているうちに飼育方法が次第に自己流になってしまったり、人間の都合などで「仕方ない」「まぁいいか」と後回しになりやすい部分です。

中でも年に一度の健康診断やワクチンは、飼い主の事情によって省略してしまいがちです。特に短命傾向のある猫種は心臓や関節、呼吸器などの弱点について、意識的に獣医師に相談しておくと安心です。

もちろん、家の中では、温度差や落ち着ける環境かどうかなど、不要なストレスを避けることが重要です。飼い主とのコミュニケーションは、ストレス軽減につながりますので、良い信頼関係を築くことは猫の寿命にとっても大切です。

まとめ

緑のシャツの女性に抱っこされる猫

愛猫に長生きして欲しいのは飼い主さん共通の願い。猫の平均寿命と猫種による差を知ると、適切なケアへの意識が高まりますね。

室温や騒音など生活環境は快適かどうか、食事は年齢や体重に合う適切なものか、遊ぶ時間を十分持てているか、今年は健康診断に行ったかどうかなどをチェックしつつ、できることから少しずつ整えるのがおすすめです。

そして、気になる異常があったときには、気負いせずに動物病院で見てもらうようにしましょう。ほんのささいな変化で大きな病気が発覚することもあります。

日中、猫はお留守番という家庭でも、これを機に休みの日などに猫の生活を見直してみてください。

提供元