「何で誘ってくれなかったの?」がしんどい
©︎ママリ
インスタに家族で遊びに行った写真を投稿したいんだけど、毎回必ず「何で、誘ってくれなかったのー?」ってわざわざLINEしてくるママ友が居て投稿出来ずにいます😇
シングルで車も乗らないから遠出する時とかコストコ行く時誘ってね!って…
でも毎回誘わないし、家族だけでの方が気楽だし💦
加減が難しい😓😓😓😓出典:
qa.mamari.jp
家族で出かけた様子をSNSにアップしたい…という投稿者さん。しかし、それをするとママ友から「何で誘ってくれなかったの?」と連絡が来るそう。
毎回、連絡が来たら困惑してしまいますよね。誘うことはあたりまえではないですし、家族とのお出かけが優先になるのは当然のこと。SNSをチェックされ、「誘ってほしかった」と言われてしまうといい気持ちはしないですよね。
誘ってほしいというのは、あくまでもママ友の気持ちです。投稿者さんは自分の気持ちに従えばいいと思いますし、いやなら適当にうけながす…でいいのではないかと思います。
SNSの投稿に関しては、閲覧制限をかけたりすることもできると思うので、ママ友の行動がエスカレートしていくようであれば、そういったことも検討するべきなのではないでしょうか。
ママ友への対応にさまざまな声が
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。
その人だけストーリー非表示か親しい友達であげます🤣出典:
qa.mamari.jp
変わった人ですね…💦
そういう方に出会ったことないのですが、どこに一体どのくらい生息してるんですかね🫠
とりあえず、その方に閲覧されないようにするか、キッパリと家族と出掛けたくて!と伝えてもいいと思います✨出典:
qa.mamari.jp
「ママ友がSNSを見られないようにする」というのは手っ取り早い方法ではあるものの、万が一共通の知人などから伝わる可能性もあります。
他にも、「きっぱりと理由を伝えてもいいのでは」という声もありました。あいまいなままにしていると、ママ友も誘われるものだと思って待っている可能性もありますよね。
「休日は家族と過ごすから誘えない」とハッキリ伝えれば、少なくとも「どうして誘ってくれなかったの?」と言われることはなくなるのではないでしょうか。ママ友にわかってもらえるように行動することが大事なのかもしれませんね。
記事作成: こびと
(配信元: ママリ)

