キャンプで焚き火を楽しむために欠かせないのが「薪割り」です。しかし、初心者にとってナイフや斧は扱いがむずかしく、力加減をあやまるとケガする可能性も。そんな時に活躍するのが、扱いやすく安全性も高い「鉈(ナタ)」です。この記事では薪割りで使うキャンプ用の鉈の選び方と、初心者でも使いやすいおすすめ5選をご紹介します。自分のキャンプスタイルに合う1本を見つけて、焚き火タイムをもっと快適に楽しみましょう!
キャンプ用鉈を使うメリットとは?

キャンプでの焚き火に欠かせない薪割りはナイフや斧でも代用できますが、初心者におすすめなのがキャンプ用の鉈(ナタ)です。では鉈を使うことで得られるメリットを紹介します。
1. 効率的な薪割り
鉈はナイフや斧よりも、刃幅が広いものがほどんどです。重さも適度にあるため、薪に刃を入れると自然に割れやすくなり薪割りが楽に!特にキャンプ場でよく使う広葉樹など硬めの薪でも、少ない力で作業できるのが魅力です。
2. ナイフより安全に扱える
ナイフは細い刃を使うため、力加減をあやまると刃が滑ってケガにつながることも!鉈は重量と刃幅がある分、安定しています。初心者でもコントロールしやすいのがメリットです。
3. 枝払いから薪割りまで幅広く活躍
鉈は薪割りだけでなく落ちている枝を切ったり、焚き付け用の細い枝を作るのにも便利です。鉈があれば焚き火の準備がスムーズに進みます。荷物を減らしたいソロキャンプで重宝しますね!
キャンプ用鉈の選び方


