脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「社用車をぶつけた」帰宅後も事故の話をしない夫…妻から聞くのはNG?

「社用車をぶつけた」帰宅後も事故の話をしない夫…妻から聞くのはNG?

落ち込む夫…話を聞くべき?

©︎ママリ

昨日、仕事中の旦那から「社用車ぶつけてしまった」と落ち込みLINE来たのですが、みなさんこういう時、家帰ってきたらその話聞きますか?物損事故で、無怪我とはLINEで聞きました。


夜、家に帰っても旦那から何も言ってこなくて、忘れたいのに掘り返すみたいで嫌かなと思って私からも聞いてないのですが、今日も何も言ってこないです。

本当はどこで事故ったとか、どの程度とか心配なのもありますが…

出典:
qa.mamari.jp

夫から「社用車をぶつけた」という連絡をもらい、投稿者さんも気が気ではなかったはず。物損事故とのことで、ケガをした人がいなかったのはさいわいでしたが、夫は落ち込んでいるはずですよね。

本当であれば、その時の状況や今後のことなど話を聞いておきたいものですが、切り出せなかった投稿者さんの気持ちはよく理解ができます。

事故のことを知っておくことは大事ですから、夫の様子を見つつ「社用車のことどうなった?」と何気なく話をしてみてもいいのかなと思いました。

聞く?聞かない?さまざまな声が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

夫 帰宅 夜

私も帰って来てから「大丈夫だった?」とか聞きます!
その時にLINEしてくるくらいなので、聞いても大丈夫だと思いますけどね🤔

出典:
qa.mamari.jp

実際にありましたが、私は向こうが言わない限りは触れないです…。

出典:
qa.mamari.jp

「帰ってきたら聞く」という声がある一方で、「夫が言わない限りは触れないでおく」という意見もありました。どちらが正解というわけではないと思いますし、夫の様子次第で対応も変わってくると思うので、むずかしいところですよね。

夫から話してくれれば良いですが、自分の中で整理できていなかったり落ち込んでいたりする場合には、話す気持ちになれないこともあるのかもしれません。

夫のことをよくわかっているのは、妻である投稿者さんだと思いますし、投稿者さん自身も「話を聞きたい」と思っているのであれば、夫の様子を見守りつつタイミングを見て聞いてみるのが良いのではないでしょうか。

記事作成: こびと

(配信元: ママリ

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。