【混ぜて牛乳パックに戻すだけ】型いらず!ふわっと軽い「濃厚アイスバー」作ろう!なめらか~な口どけ♡
今回挑戦したのは、料理研究家兼イラストレーターのぼくさんのレシピ。「手間抜き×めちゃうまレシピ」をコンセプトに、少ない材料で作るおいしい家庭料理が魅力です。
ぼく
材料2つ!混ぜて冷やすだけ【濃厚チョコアイス】
本日はバレンタイン!!!「え、何も用意してない…」そんな方にこそ届けたい、「材料2つ」「混ぜて冷やすだけ」の超お手軽レシピです。たったこれだけで、めちゃくちゃ濃厚なのに、エアリーで軽いチョコアイスに仕上がります。 ベースがムースなので、冷凍庫から出したては結構固い仕上がりなのですが、少し溶かしてから盛り付けると、めちゃ濃厚で美味しい!(勿論、冷蔵庫で冷やしてムースとして食べても◎)今日のバレンタインにも、明日のおやつにも是非!
アプリで開くこのレシピをNadiaで見る
簡単過ぎてびっくり!「濃厚チョコアイス」


【材料】(3〜4人分)
板チョコレート(※)…2枚(100g)
生クリーム…70ml/130ml
[トッピング]
チョコレートソース、アーモンド…各お好みで
※チョコレートは、ビターでもミルクでも好きなものでOK!今回はミルクを2枚使用しました。
【作り方】
1. 板チョコレートを細かく刻む。

溶けやすいように、細かく刻んでおきます。

2. 耐熱ボウルに1、生クリーム(70ml)を入れ、500Wの電子レンジで1分加熱する。取り出したらよく混ぜて溶かす。

ぼくさんによると、中央からぐるぐる混ぜ合わせるときれいに溶けるとのこと。実際にやってみると、あっという間になめらかなガナッシュ状になって感動しました!
3. 残りの生クリーム(130ml)を別のボウルに入れて、しっかり泡立てる。

4. 3を2回に分けて、2に加えて混ぜ合わせる。

まずは、なじませるために1/3程度を加えて混ぜます。

しっかりなじませたら、残りのホイップも加え、泡をつぶさないように丁寧に混ぜ合わせます。

5. 冷凍可能な密閉容器に移して、フタをして冷凍庫で最低3時間以上凍らせる。

6. 冷凍庫から取り出し、少し溶かしてからディッシャーなどで盛り付けたら完成。

お好みで、チョコレートソースやアーモンドをトッピングしましょう。
いつものアイスよりも少し固めに仕上がりました。冷凍庫から出したばかりだとすくいにくいので、少し置いてから盛り付けると扱いやすいですよ。
軽いのに、味わいはしっかり濃厚!

口に入れた瞬間広がるのは、アイスとは思えないほどエアリーな口どけ。ひんやりした冷たさを感じつつも、やさしくなめらかに溶けていく心地良さが味わえます。そこにチョコレートと生クリームのコクが重なり、味わいはしっかり濃厚。
今回はミルクチョコレートだけで作ったので甘さもリッチでしたが、ビターチョコレートを使うともう少し大人向けの味わいが楽しめそうです。一度にたくさん食べるタイプのアイスではないはずなのに、おいしくてついスプーンが進む…。次はもっと多めに作りたくなりました♪
なめらかに仕上げるコツは「チョコの温度感」

材料2つで作れる手軽さが魅力ですが、チョコと生クリームを合わせるときの温度差には少し注意が必要です。溶かしたチョコが熱い状態のままで生クリームを加えると泡が消えやすく、逆に冷ましすぎるとチョコが固まってムラになりがち。”ほんのり温かい”くらいで合わせると、なめらかにまとまりました。
ぼくさんによると、アイス自体にホワイトチョコチップを混ぜ込んで固めてもおいしいのだとか。…だとしたら、ストロベリーや抹茶などチョコレートの種類を変えても作れるのでは!?と妄想が止まらない♪みなさんもぜひ、この夏の楽しみに作ってみてくださいね。
★レシピサイトNadiaはこちら
https://oceans-nadia.com/

