土砂災害には前兆がある! 音やにおいも詳しく解説

土砂災害には前兆がある! 音やにおいも詳しく解説

写真:PIXTA

近年、豪雨の増加により土砂災害のリスクがより一層高まっています。

土砂災害は突然起こる現象と思われがちですが、事前に五感で察知できるサインも多くあります。そこで今記事では、土砂災害の前兆やサイン、被害想定を紹介します。

被害を最小限に防ぐためには前兆となるサインを正しく理解し、早めに対策することが重要です。

土砂災害の前兆

土砂災害が発生する前兆として、主に以下のサインが挙げられます。

こうした前兆が確認された場合、がけ崩れや土石流が起こりやすくなります。

発生すると住宅を含む周囲の地域に対し、土砂や岩石、水が瞬時に押し寄せるおそれがあり、危険です。住宅や建物が押し流され、道路やインフラにも大きな損害が起こる可能性があります。

避難が遅れると命を左右することもあります。災害の前兆を知り、早い段階での発見と適切な対応が欠かせません。

土砂災害の前兆(音)

土砂災害が発生する前兆として、衝突音や地鳴りなどの音が鳴る場合もあります。

こうした音も、土砂災害の直前にみられるサインです。がけ崩れや土石流、地すべりが起きる可能性があります。

もし発生した場合、数秒から数分以内に広範囲が崩壊し、道路・住宅埋没の被害が起こるリスクもあるため、速やかに安全な場所へ移動しなければなりません。

配信元: 防災ニッポン