積乱雲に伴う突風は竜巻だけではない! ダウンバーストやガストフロントにも要注意

積乱雲に伴う突風は竜巻だけではない! ダウンバーストやガストフロントにも要注意

ダウンバーストやガストフロントに関連する気象情報

ダウンバーストやガストフロントに特化した気象情報はありませんが、積乱雲に伴って発生した突風に関連する気象情報として「雷注意報」や「雷注意情報」、「竜巻注意情報」が挙げられます。

雷注意報や雷注意情報、竜巻注意情報は、雷や竜巻のほか、ダウンバーストやガストフロントへの注意喚起も含まれているため、これらの情報が発表された際には十分に注意が必要です。

なお、風に関する注意報・警報としては「強風注意報」「暴風警報」「風雪注意報」「暴風雪警報」もあります。

これらは台風や低気圧、西高東低の冬型の気圧配置などによって、広範囲で強風や暴風が吹く状況を対象としています。そのため、ダウンバーストやガストフロントへの注意喚起や警戒は含まれていません。

積乱雲に伴う突風に備えるために

ダウンバーストやガストフロントも、竜巻と同様に積乱雲に伴って発生する現象という点では共通しています。

そのため、「近くで雷鳴が聞こえる」「黒い雲が見える」「空が急に暗くなる」といった場合は、早めに頑丈な建物に避難することが大切です。

また、雷注意報や竜巻注意情報が発表されている際には、雨雲レーダーをこまめにチェックしましょう。豪雨をもたらす雨雲が接近する際に、ダウンバーストやガストフロントが発生する可能性が高まるためです。

豪雨をもたらす雨雲が近くにないか確認し、接近している場合は早めに避難しましょう。

〈執筆者プロフィル〉

田頭 孝志

防災アドバイザー/気象予報士

田頭気象予報士事務所。愛媛の気象予報士・防災士。不動産会社の会員向けの防災記事、釣り雑誌にコラムの連載・特集記事の執筆、BS釣り番組でお天気コーナーを担当したほか、自治体、教育機関、企業向けに講演を多数、防災マニュアルの作成に参画。

 

配信元: 防災ニッポン