脳トレ四択クイズ | Merkystyle
【この食べ方、天才すぎる!】食パンに「トマト」を塗るだけ、極上スペイン風トースト

【この食べ方、天才すぎる!】食パンに「トマト」を塗るだけ、極上スペイン風トースト

スペイン料理というと難しそうに聞こえますが、スペイン・カタルーニャ地方で生まれた「パンコントマテ」はトマトをこすりつけたパンにオリーブオイルと塩をかけるだけ。手間いらずなのに、食卓がぐっとおしゃれになる1品です。自宅で手軽に楽しめるレシピを3つご紹介します。

▼すりおろしトマトソースとカリッと焼いたトーストが美味

バケットをこんがり焼いて、すりおろしたトマトにレモン汁・塩こしょう・オリーブオイルを混ぜたソースを塗るだけ。にんにくのみじん切りをトマトソースに加えるのがこのレシピのポイント。おもてなしにも使えるおしゃれな1品です。

▼刻んで混ぜるだけ!パスタにも使えるトマトソースで◎

トマトとニンニクを粗めに刻んで、エクストラバージンオリーブオイルと塩で和えたトマトソースをパンにのせるレシピ。すりおろすのではなく、刻むことで食感が楽しめるのが魅力です。ソースは作りおきができて、2〜3日目がさらにおいしくなるのもうれしいポイント。余ったソースはパスタにかけてもおいしくいただけます。

▼食パンでも!毎朝食べたいスペイン風トースト

スペイン在住の方から直接教わったというこちらのレシピは、カタルーニャ地方の家庭の味をトーストにアレンジ。焼いたパンにニンニクで香りをつけて、すりおろしたトマトを塗り、オリーブオイルと塩をかけるだけです。バケットはもちろん食パンでも作れるので、朝食やランチにも気軽に楽しめます。

トマトとパンさえあれば、いつもの食卓がスペインのバル気分に。ワインのおつまみにも朝食にもなるパンコントマテ、ぜひ作ってみてください。

提供元

プロフィール画像

クックパッドニュース

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。