隠しているのに正体がバレバレな鬼姫…“蛇革財布の付喪神”との温かい物語に「ほのぼの」【漫画】

隠しているのに正体がバレバレな鬼姫…“蛇革財布の付喪神”との温かい物語に「ほのぼの」【漫画】

和菓子屋の店主に取り憑いた“大蛇”と鬼姫
和菓子屋の店主に取り憑いた“大蛇”と鬼姫 / 『鬼姫神社通り商店街』より 画像提供/ミヤギトオルさん

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回はミライのアイデアで『不思議ヶ丘の人々』を連載中の漫画家・ミヤギトオルさんに注目し、以前X(旧Twitter)に投稿された『鬼姫神社通り商店街』をご紹介しよう。

同作は、鬼と妖怪の心温まるファンタジーを描いた作品。以前ミヤギさんのXに同作の第5話がポストされると、3000を超える「いいね」が寄せられている。そこで作者のミヤギさんに、同作を描き始めたきっかけについて話を伺った。

■ツノを隠して商店街にやってくる鬼姫…まさかの付喪神とバトルに?
『鬼姫神社通り商店街』第5話(1/16)
『鬼姫神社通り商店街』第5話(1/16) / 『鬼姫神社通り商店街』より 画像提供/ミヤギトオルさん

――夕暮れになると、人影にまぎれて鬼姫が現れるという噂がある鬼姫神社通り商店街。鬼姫は、かつてこの地に棲んでいたという伝説の鬼で、鬼姫神社に祀られている。そして、神社の長い参道が商店街として賑わい始めてから、鬼姫はツノを隠して街に遊びにくるようになったという。

ある日、いつものようにツノを隠して商店街にやってきた鬼姫。買い物を楽しんでいるなか、鬼姫はおはぎを買おうと思ってまほろ堂に赴いたものの臨時休業だった。最近は休みが多く、鬼姫は店主のおばあさんの体調を心配し…。

読者からは「鬼姫、とっくに周りから正体がバレてて笑った」「ほのぼのした世界観が心地いい」といった声が上がっている。

■主人公・鬼姫の最初は脇役だった…
『鬼姫神社通り商店街』第5話(8/16)
『鬼姫神社通り商店街』第5話(8/16) / 『鬼姫神社通り商店街』より 画像提供/ミヤギトオルさん


――『鬼姫神社通り商店街』を描くことになったきっかけや理由があればお教えください。

SNSで『金曜日のあめふらし』という妖怪を題材にした短い漫画を発表したことがきっかけでした。その漫画を見ていただいた出版社の編集さんから「妖怪モノの連載をやりませんか」とお声をかけていただき、『鬼姫神社通り商店街』の企画を考え始めました。

最初は三毛猫のすずが主人公で、鬼姫は脇役だったのですが、だんだん変化してきて、鬼姫が主人公になりました。

――同作の第5話を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。

商店街の人たちを丁寧に描くことに気をつけました。当初、妖怪だけが住む「あやかし横丁」という架空の街を舞台に設定していたのですが、妖怪だけを描いても、イマイチ生き生きと描けません。「人間がいて、初めて妖怪が存在するな」と気づき、普通の商店街を舞台にすることにしました。

――第5話の中で特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共に教えてください。

商店街のBARで街の人たちが鬼姫の噂をしているシーンが気に入っています。いろんなお店を参考にしているのですが、主に豪徳寺の「PICON BAR」というお店に入った時の経験がもとになっています。

以前そのお店に入った時、地元の人たちがカウンターで楽しそうにおしゃべりをしていて、その様子をスケッチしました。この場面で出てくる人たちは、その時にいた地元の人をなんとなくモデルにしています。

セリフではないのですが「その商店街は夕暮れになると人影にまぎれて鬼姫が現れるという噂があった」という冒頭のナレーションが気に入っています。神社の神様を主人公にしようと思い、どういう切り口で描こうかと迷っていた時に、ふとこのナレーションを思いつき、一気に最後まで描けました。

――作中では白や黒、グレー、ピンクなどの色合いが使われていますが、このような作風になった経緯もぜひお聞かせください。

編集者さんから「配色はモノクロでカラーを一色でお願いします」という風にリクエストいただきました。鬼姫が悪妖を退治するときに椿の花が舞うので、赤をチョイスしました。色を塗るのは正直得意ではないので、独特な絵になってしまいましたが、結構気に入っています。

――読者へメッセージをお願いします。

『鬼姫神社通り商店街』を読んでくださったみなさま、いつも応援いただきありがとうございます。連載中にSNSでいただいた読者の方の感想や声を参考に展開を作っていったので、みなさんと共に作り上げたという感覚があります!ぜひ続編を描きたいと思っておりますので、引き続き応援よろしくお願いします。

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。