材料4つ、レンチン後に冷やすだけ! 完成したスイーツに「プルプルだー!」「一口で2度おいしい」

材料4つ、レンチン後に冷やすだけ! 完成したスイーツに「プルプルだー!」「一口で2度おいしい」

プルプルとした見た目と、やわらかな食感がおいしいスイーツのプリン。

家で作ろうと思うと、カラメルを煮詰めたり、全体を蒸したりと、なかなか手間が掛かります。

本記事では、そんなプリンを再現したスイーツを、混ぜて電子レンジ調理するだけで作れる方法を紹介します!

混ぜてレンチン 簡単『プリン』のレシピ

材料は4点だけ。卵は使いません。

卵アレルギーなどでプリンが食べられない人も挑戦できるレシピですよ。

材料

【材料】

・きな粉 20g

・砂糖 20g

・牛乳 300㎖

・ゼラチン 5g

『プリン』の材料の写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

手順1.材料を混ぜる

まず、耐熱容器にきな粉、砂糖、牛乳を入れます。筆者はタッパーを使いました。

タッパーに牛乳を注ぐ写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

軽く混ぜ合わせておきます。

手順2.電子レンジで加熱

500Wの電子レンジで2分半ほど加熱しましょう。

取り出したらゼラチンを加えて、全体をよく混ぜ合わせます。

加熱した『プリン』の材料を混ぜる写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

ダマが残らないよう、気をつけてください。

粗熱を取ってから、冷蔵庫で3時間程度冷やせば完成です。

冷やした『プリン』 皿に出してみると?

冷蔵庫から取り出した『プリン』を、皿にひっくり返してみました!

完成したきな粉プリンの写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

ゼラチンで固まる過程できな粉が沈殿して、まるで『プリン』のカラメル部分のようになっています。

ただ、筆者の『プリン』は真ん中部分がタッパーに張りついてしまい、剥げてしまいました…。

一口で2度おいしい!

『プリン』といえば、プルプルの見た目を楽しむものです。いざ、『きな粉プリン』を皿ごとゆすってみると…。

『プリン』を揺らす写真(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

伝わりますか、このプルプル感。皿の上で暴れています。

思わず「プルプルだー!」と喜んでしまいました。

食べてみると、きな粉の香ばしい風味と牛乳のコク、程よい砂糖の甘さが口の中でとろけます。

カラメルのようになっているきな粉は、少しザラザラとした食感の甘くて濃厚な味わいです。

『プリン』全体の滑らかさとの違いが面白く、一口で2種類の食感と味を楽しめます。

少ない作業工程で、満足感のある『プリン』が作れました。休日のおやつや自分へのちょっとしたご褒美に作ってみてはいかがでしょうか!


[文・構成/grapeフード編集部]

配信元: grape [グレイプ]

提供元

プロフィール画像

grape [グレイプ]

毎日立ち寄るコンビニ、通勤で使う駅、何気なく通り過ぎた街並…。 日常で見落としがちな出来事や話題のニュースを、grape 独自の視点で切り取り、お届けしています。 「みんなはどう思っているの?」「なるほど!ほんとそれ」「ハッとした」 人の『優しさ』にフォーカスしたgrape のコンテンツで、毎日のほんの『5分間』をより充実したものにしませんか。