混ぜるだけでウマい『油そば風そうめん』 タレは砂糖、醤油のほかに大さじ1杯の?

混ぜるだけでウマい『油そば風そうめん』 タレは砂糖、醤油のほかに大さじ1杯の?

「ガッツリとした味のそうめんが食べたい」

そんな気分の日に作ってほしいのが、タレを混ぜるだけで完成する『油そば風そうめん』です。

砂糖、醤油、オイスターソース、ごま油の組み合わせが、細い麺にしっかり絡んでコク深い味わいに。

火を使うのは麺をゆでる時だけなので、暑い日でも作りやすいのが嬉しいポイントです。

『油そば風そうめん』の作り方

早速、作り方を見てみましょう。

材料

【材料(2人分)】

・そうめん 1束(100〜120g)

【タレ】

・砂糖 大さじ1杯

・醤油 大さじ1杯

・オイスターソース 大さじ1杯

・ごま油 大さじ1杯

・おろしニンニク 小さじ1杯強

【トッピング】

・豚ひき肉 50g

・青ネギ 好きなだけ

・韓国のり 好きなだけ

1.タレを作る

ボウルにタレの材料を入れ、よく混ぜておきます。

ボウルにタレの材料を入れた画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

2.ひき肉を炒める

フライパンにひき肉を入れ、塩コショウで下味をつけながら火が通るまで炒めてください。

青ネギは小口切りにします。

ひき肉を炒める画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

3.そうめんをゆでる

袋の表示通りにゆで、冷水でしっかり洗って締めておきましょう。

水気はしっかり切るのがポイントです。

ゆでたそうめんの画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

4.和える

タレの入ったボウルに麺を入れ、全体に絡むようによく混ぜます。

タレと和えた麺の画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

5.仕上げ

器に麺を盛りつけ、炒めたひき肉、ネギ、韓国のりをちぎってのせれば完成です。

「油そば風そうめん」の完成画像(撮影:エニママ)

撮影:エニママ

そうめんとは思えない!背徳感ある味わい

タレの甘じょっぱさとごま油の香りが合わさり、そうめんとは思えないガッツリとした味わいに。ちょっぴり背徳感も感じられるほどです。

ひき肉のジューシーさと、ネギのさっぱり感のバランスも相性抜群ですよ。また、韓国のりの風味もいいアクセントになっています。

混ぜるだけで完成する『油そば風そうめん』。ぜひ、そうめん料理のレパートリーに入れてみてください。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

配信元: grape [グレイプ]

提供元

プロフィール画像

grape [グレイプ]

毎日立ち寄るコンビニ、通勤で使う駅、何気なく通り過ぎた街並…。 日常で見落としがちな出来事や話題のニュースを、grape 独自の視点で切り取り、お届けしています。 「みんなはどう思っているの?」「なるほど!ほんとそれ」「ハッとした」 人の『優しさ』にフォーカスしたgrape のコンテンツで、毎日のほんの『5分間』をより充実したものにしませんか。