【アクアス】西日本唯一シロイルカのいる水族館で念願の「幸せのバブルリング®」を見てきた!|島根県浜田市

【アクアス】西日本唯一シロイルカのいる水族館で念願の「幸せのバブルリング®」を見てきた!|島根県浜田市

こんにちは!りんです。
島根県浜田市にある、ずっと行ってみたかった「しまね海洋館アクアス」に行ってきました!
CMでよく流れている“幸せのバブルリング®”を生で見てみたかったんですよね~!

しまね海洋館アクアス

浜田市在住のna-naライターうみちゃん(左)と
いっしょに行ってきました♪

アクアスは年間なんと約36万人が訪れる人気の水族館!
約400種類・1万点もの海の生きものたちが展示されています。
地元だけではなく、広島や山口からも多くの方が訪れるそうですよ。

シロイルカについて

シロイルカの寿命は30~40年ほどで、体長は4~4.5メートル!
餌はニシンやホッケで、1日に20~30キログラムも食べるそうです。

アクアスといえば、やっぱり「シロイルカ」
現在は赤ちゃんを含めて7頭のシロイルカが暮らしています。
ちなみに、シロイルカが見られる水族館は全国でたった4か所。
西日本ではアクアスだけなんです!

1999年にロシア・ウラジオストクから4頭のシロイルカがやってきたのがはじまりなんだそう!

シロイルカパフォーマンス!

※開催回数は時期によって変わるのでHPや館内で要チェック

今回の目的はもちろん、念願のバブルリング!
訪れた日は夏休み期間ということもあり、1日6回シロイルカのパフォーマンスが開催されていました!
飼育員さんの合図で、シロイルカが“ぷわ~~っ”と口から出すまんまるのバブルリング!

会場全体が「わぁ~~!」という歓声に包まれました!実はこのリング、シロイルカが遊んでいるうちに偶然生まれたものなんだそう。
そこからトレーニングを重ねて、今のように安定して披露できるようになったとか。
やわらかい口まわりだからこそできる繊細な行動だそうです。すごいですよね!

また、口から出したバブルリングを自らシロイルカがくぐるパフォーマンスも見ることができました!

上手くできたあとはなんだか得意げな顔をしているようにも見えて可愛かったです!

パフォーマンスプールは2階にありますが、同じフロアにあるシロイルカ繁殖プールではゆったりと泳ぐ姿も見られます。
間近で見るシロイルカは本当に大きくて迫力満点!
そして、近くで見るとつぶらな瞳がとってもかわいいんです♡

配信元: na-na