脳トレ四択クイズ | Merkystyle
焼いてもはがれない!種もおいしく食べられる「ピーマンの肉詰めトマト煮」

焼いてもはがれない!種もおいしく食べられる「ピーマンの肉詰めトマト煮」

ピーマンの肉詰めトマト煮
ピーマンの肉詰めトマト煮 / レシピ考案/上田淳子  撮影/木村拓

取り除いてしまうことの多いピーマンの種・わたにも栄養が含まれています。肉詰めにして食べやすく、栄養価を逃さないレシピのご紹介です。ひき肉をピーマンの中に詰めるレシピなので、ピーマンと肉だねがバラバラにならずに作れます。

* * *

ピーマンの肉詰めトマト煮

実は食べられる!! 種ごと肉詰めして栄養価をアップ
ひき肉を使ったピーマンのおかず
ひき肉を使ったピーマンのおかず / レシピ考案/上田淳子  撮影/木村拓

【材料】(2人分)
・ピーマン …6個
・肉だね
 ∟合いびき肉 200g
 ∟パン粉、牛乳 各大さじ2
 ∟塩 小さじ1/4
 ∟こしょう 少々
・トマトジュース(食塩不使用) …1カップ
・オリーブ油 
・塩 
・こしょう

【作り方】
1. ピーマンはへたを切り、種とわたを中へ押し込む。
2. 肉だねを作る。ポリ袋にパン粉、牛乳を入れ、やわらかくなったら残りの材料を加えてよくもみ込む。ピーマンに詰める。
3. フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、ピーマンの肉詰めを並べて焼く。ピーマンに焼き色がついたらトマトジュースを加えてふたをし、約10分煮る。塩、こしょうで味をととのえる。
(1人分346kcal/塩分1.2g レシピ考案/上田淳子)

* * *

トマトジュースで煮込んで味がしみ、子どもにも食べやすいピーマンの肉詰めです。



レシピ考案/上田淳子 撮影/木村拓 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美
※このレシピは、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。
配信元: レタスクラブ

提供元

プロフィール画像

レタスクラブ

レタスクラブWEBは、おいしいプロのレシピ&献立が3万件以上! レシピ、料理、家事、美容、健康など暮らしに役立つ読みものや、息抜きにぴったりの人気マンガでみなさんの「調子のいい毎日」を応援します。