影響(3) 他の教育費へ資金をまわせるようになる
授業料が無償化されることで、その分の費用を別の教育費に充てられるようになるという期待も多く見られました。塾や大学費用への貯蓄など、子どもがよりよい教育環境を得るための資金を確保できると考える保護者が多いようです。
・「授業料にかかる費用が実質的にゼロになることで、浮いた費用を将来の大学資金などに回せること。(りんさん 埼玉県 中3男子 保護者)」
・「学費が少し抑えられる事で、塾やその他に使ってあげられるのかなと思っています。(Tommyさん 神奈川県 中3女子 保護者)」
影響(4) 財源への不信感と増税への懸念
メリットを語る声があがる一方、制度変更の財源に対する不信感や、増税への懸念を抱く意見も見られました。そういった声からは教育費における制度のメリットを認めつつも、家計全体で見極めようとする保護者の姿勢がうかがえます。
・「よいことだと思うが、どうせその補てんをほかの税金でやるんでしょとは思います。(ろんすさん 福岡県 中3男子 保護者)」
・「その分税金で賄われることになるので、増税になってしまって結果的に家計が助からないかもしれないこと。(vivadaraさん 富山県 中2男子 保護者)」
