猫が見せる愛らしい『手の仕草』 4選 愛猫の行動に隠された心理やサインとは?

猫が見せる愛らしい『手の仕草』 4選 愛猫の行動に隠された心理やサインとは?

1.ちょいちょいと飼い主さんにタッチ

手を挙げている猫

猫が見せる手の仕草として、まず挙げられるのが飼い主さんに前足でタッチすること。猫が前足で「ちょいちょい」と飼い主さんに触れてくる仕草には、様々な意味が込められています。

例えば、もっと遊んでほしい、撫でてほしい、ごはんを出してほしいなど欲求を伝えるために行うこともあれば、「離れないでここにいて」と安心感を求めて触れてくることもあります。

猫は鳴き声だけでなく、こうした手の動きで気持ちを伝えることがよくあります。前足でちょいちょいと触れてきたときに愛猫をよく観察すると、そのときの気持ちを理解できるでしょう。

2.くいくいっと顔洗い

顔洗いしている猫

猫が見せる仕草として、前足で顔を洗う仕草を思い浮かべる方も多いでしょう。「猫が顔を洗うと雨が降る」という話があるほど有名な仕草ですが、昔からの言い伝えで科学的根拠はありません。

食後やくつろいでいるときに見られる「くいくいっ」と前足で顔をこする仕草は、清潔好きな猫ならではの毛づくろい。口の周りやひげに付いた汚れを落とし、常に清潔を保とうとしているのです。

また、猫が顔を洗うのは心に余裕がある証拠でもあります。警戒心が強いときや落ち着かない環境では顔を洗うことは少なめ。つまり、安心できる場所と状況だからこそ見せる仕草なのです。

提供元