【東京都・神奈川県】鮮度を突き詰めた「常陸乃国しらす」を髙島屋4店舗で開催する「茨城フェア」にて販売


茨城県は、東京都と神奈川県にある髙島屋4店舗で開催する「茨城フェア」にて、茨城県の最高級ブランドシラス「常陸乃国(ひたちのくに)しらす」をPR販売する。日本橋店と新宿店では10月15日(水)~21日(火)、横浜店と玉川店では10月22日(水)~28日(火)の期間にて実施する。

鮮度の良さが特長の「一艘曳き」漁法

茨城県におけるシラスの漁獲量と加工品生産量は、どちらも全国有数。茨城県で水揚げされるシラスは、県の伝統的な漁法「一艘曳き」で漁獲される。「一艘曳き」は、シラスを生きたまま漁獲できることが特長で、これを高い鮮度保持技術により迅速に加工することで、従来のシラス干し製品とは一線を画す美味しさを実現した。

原料の鮮度を突き詰めた「常陸乃国しらす」

「常陸乃国しらす」は、一艘曳きの特長を最大限に活かし、加工されるまでのシラスの鮮度を徹底的に突き詰めることをコンセプトに、2024年10月に誕生した。


鮮度にこだわったシラス製品を提供するため、「常陸乃国しらす」には、高鮮度であることを示す「し」字率という独自の基準を設けています。「し」字率は、シラス製品の評価基準の一つである「きれいな曲線を描く」割合のこと。茨城県水産試験場により、船上から加工までの保冷温度との相関が確認されている。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。